unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

言葉の投げかけ方、キャッチボールの仕方を気をつけて会話しよう😋 コミュニュケーションコラム😊4

f:id:unchantotaro:20210108201002j:plain


コミュニケーションをするのは、一人ではできないですね。

もちろん相手あって出来ることなんです。頭でわかっているんだけど

いざ話してみると、相手が前にいると思うだけで早口になってしまったり

相手の方と違うところを見て話してしまったりと相手に伝えるというより

一人でお話ししてしまっている、そんな状態の方がよくいます。以前自分自身も

うまく話せなかった頃は、ドキドキして一方的になってしまった実はあるある〜〜経験なんです😓

そんな経験を通してどんなふうに相手と気持ちのキャッチボールをすると

より信頼関係が深まっていくか?

 ツーカーの仲と分かり合える中になる事をよく言いますが、

どんなふうに相手とコミュニケーションするときに気をつけると

あまり語らずともわかりあえるくらいになるのか?をここで考えてみましょう!

但しツーカーになるには相手との会話を多くしてこそ分かり合える中になるんですね〜。

 さあどんな風にそのきっかけを作ろうかな??

 

 ところで、皆さんは挨拶をしますか?

朝、ご家族、出勤のため家を出たらご近所さん、会社では先輩、上司、同僚、守衛さん・・・いろんな人に会いますね。

 いろんな人に会っています。実は。。。😓

1.(挨拶)していますか?

『おはようございます。』

相手にあったら、まず顔をみて言いますね。

そのとき、ボソッと言ったり、しょうがなく言っている人はいませんか??

朝挨拶すると相手から挨拶も返事も返ってこないそんな人、たくさんいますね。

顔も見ないでパソコンのキーボードを叩きながら、流れるように挨拶する人。・・様々です。

 でも相手と気持ちよく挨拶するには、気持ちを行き交わしたいものですね。

そんなとき大切なのが、

・相手の顔を見て、気持ちを込めて『おはようございま〜す』と挨拶しよう。『お元気ですか?』『ご機嫌様〜』『ご苦労様〜』⏩決して言われて嫌な言葉じゃないですね。

 まず挨拶(コミュニケーションするとき)

・語尾を上げてみよう。

・矢継ぎ早にならず、絶妙な・間・がポイント!(返事の・間・)

・ソフトに挨拶を交わそう。(軟球のボールを受け止めるように・・・😊)

そんなふうには挨拶だけで相手の人と気持ちが交わせるんですね〜☺️

2. 伝え方で相手との気持ちを交わしましょう!

話している相手の方が、棒読みみたいにあれこれ話してくるとあなたの頭に入ってくるでしょうか?

 自分が聴き手だったら、相手の話が自分の中に入ってこないのでは??と思いますね。

そんなとき話すことの区切り方を考えてみましょう。

 

『私ね、今住んでいる〜市から隣町の〜町に引っ越ししたんですよ〜。

今まで住んでいたところから、だと30分くらい離れているところなんですけど、

今勤めている会社にも20分くらいで着くようになったし、交通の便も良くなったので

乗り換えもなくスムーズになりましたね。お部屋も今まで住んでいたところよりも

1部屋分大きくて、窓から日本海が見えるんですよ。』

このお話しを早口で話してしまうと10秒くらいになってしまいますね。

しかし、程よく区切りながら話すと聴く相手の方もあいづちを打ちやすいですね。

このあいづちを打つのもへ〜っいいね〜どんなとこ?とか住み心地どんな?

て相手に興味を持って聞くとどうでしょうか?

 そこに相手との掛橋がどんどんできてお話ししたくなる。相手のことを聴きたくなる。

そんなふうになりませんか?

 ・相手に1くくりで繋げて話そうとせず、区切りながら伝えてみる。

 ・相手の表情やあいづちを自分も心から感じてみる。(表現に抑揚をつけるといいですよ)

 ・相手に興味を持って心のキャッチボールができるようにしてみましょう。

 ・センテンスを上手に使いましょう!

 ・そうすると相手が何を言おうとしているのか?言葉の裏側にある感情が見えてきます。

そうすると相手を思いやれそんな会話が生まれるのかと思います。

センテンス・・・文。句読点によって分けられた一つづきの言葉を言います。(短く区切って2センテンスくらいに分けて話すと伝わりやすいですね。)

3.数値化してわかりやすくしてみる。(固有名詞、商品名を敢えて使ってみる)

 お父さんのお小遣いは1万円なのにお母さんは5万円もらっているんだって〜、

Aスーパーでは100g 牛肉200円の肉あったよ、

対してBスーパーでは100g125円だった〜〜!安いのを知っていたらAスーパーに行けばよかったなど・・・

お話を、具現化、具体化する事でお話しが弾んで心に掛橋ができるように話すとお話がとっても楽しくなりますね。

 いかがでしたか?

人とと話すのが楽しくない!億劫という前に、まず相手と挨拶から始めよう!

そして、目の前にあるものを全力で受け止めて感じたことを1つの言葉にしてみませんか?

 それもコミュニケーションのきっかけになると思いますよ。

どんどん、気持ちが通じ合えば、相手との信頼関係ができます。

(あいづちの打ち方、声のトーン、間のとり方)

そうすると相手に余計なこと言わなくとも通じていくようになります。

うまくなくても相手に丁寧に伝えることから練習するといいですよ🤗

ともにコミュニケーション能力を磨きましょう😊

 このコロナ禍はONLINE でテレワークだと対面に比べ表現方法を考慮する必要があります。

身振り手振りや表情が伝わりにくいですね。

だからこそ、『心』その時の気持ちを上手に乗せて話してみましょう!

 必ず伝わります。ONLINE のワークシーンで早速使ってみましょう!

 

ご訪問ありがとうございます☺️

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

コミュニケーション コラムなどを発信中!

もっか心についても学んでいます。

 邪な考えにならないようにしてます。

ご質問、コメントお待ちしています。読者登録、Twitter@フォローもよろしくね。

 今年もunchantotaro blog taamiの世界をよろしくお願いします

Facebook Unchantotaro Tami 

 

 

敏感肌の方、刺激が強くないのでご自身の肌に合わせて使ってみませんか? 

乾燥の強いこの時期潤いを😊