unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

仕事中、中々集中力が切れて戻らない時どんなしてますか??🥸

ご機嫌さんです😊

仕事中や集中しないといけないんだけど集中力が切れて、中々戻らないことを経験したことはありませんか??

 自分はシバシバ〜😌ですね。

みなさんはどんな時に集中力が途切れますか??

例えば)

 電話がかかってきて、すぐに(緊急に)作業に取り掛からないといけないケースってありますね?!😓

元々の作業に戻ろうと思っても、そのテンションのままではさすがに戻れない・・・・。

というケースが発生しがち・・・・。😓

今回はダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣』という著書よりそんな事態の対処法を考えてみましょう。

(この著書内では)

ドリンクを飲んで仕切り直しをすること‼️を推奨しています。🫖 ☕️

一時的に有効なようですね😊

 集中が切れてしまったら休憩時間を(短時間とって)仕事を再開するという方法が一番良いという。一時的に集中力が途切れてしまったならば、(集中力には限界があるため)結果的にこまめに休憩をとる事で長時間の集中力が上がり、その後の作業効率も上がる。

 集中力が切れたなと感じた時点でまずはクールダウンし作業から距離を置くといい。

 

2冊目の著書『やる気に頼らずすぐやる人になる37のコツ』より。

仕事を再開した後に最初に取り掛かる作業をメモ📝(自分自身への引き継ぎメモ)しておく方法がいいとアドバイスしています。

メモ、作業の中断から再び集中する時の問題点は再開後に何をするのかわからなくなるケースが最も多い。

それは緊急の事態が入ってきて、その作業に手をつけてしまうと『元々何をしていたっけ????』

メモに📝は『今すぐ〜をする』と書いて、再び作業に集中しやすい環境を作っていくと自分の進むべき方向をきちんと定めておくとわかりやすい。

 出社後🏢に仕事にうまく取り掛かるまでに時間がかかるという場合がある。

最初何に手をつけたらいいかわからないという事ってよくあります。

 

・そういう時ってわたしは何とな〜く段取りを考えて、メモ📝書きしてアップして作業に手をつけるのも大事なポイント。📝

書くことで📝何が優先的にするものなのかが見える化『可視化』するのでわかることが多い。

・その段取りのメモは📝できるだけ前のひかその日の朝活(クリエイティブな時間)に

朝イチにすべきことを準備しておくことが重要です。

 

 (このステップをまとめてみましょう)😊

・仕事の終わりに明日のスケジュール🗓を確認する。

・翌日の仕事のゴールを🥅前の日に決めておく。

・その日のゴール🥅を実現を決めておき向き合う。(キーアクションを3つ仮決めしておきましょう)

・翌日には3つのキーアクションから1つ選んで着手するという。

『翌日気分が上がらないけど・・・。』と感じる場合は前日の仕込んでおくのもいい。

 

スケジール管理で一番難しいのは、『やりくり』である。

特に動かしようにない予定などのチェック(優先順位など)、その日の会議の日程、締め切り、取り組みたいことなどをチェックし漏れがないよう確認は大事!

⏩このスケジュール管理ができていない人に仕事を依頼したり、取引先が管理ができていない人であると『ドタキャン😉』なんてあり得ますし、相手に迷惑かけるのはできるだけ避けたいもの・・・。

 

その日の仕事のゴールを前日にざっくり決めておくことで

明日の日を最高の1日にするためには何をしたらいいかを考えておくのがベスト‼️

どんな仕事をしたいのかを考えることで緊急ではないけど重要な仕事などを日々の予定胃に組み込むこともできるようになる。

 

 ゴールを決めたキーアクション3つの例

さあ手付かずだった企画書の作成を決めたなら、

・基礎知識を収集しよう。

・羅府案を15分で作る。

・クライアントについて調べるなどなどを書き出す。

時には、決めたように(思ったように)上手く動けない時もあるかもしれなくないがそういう時にはのこりの2つのアクションから1つ選んで実tこうしましょう。

 

⚠️※考慮する必要のあること

現在の業務を改善するために大切なのに手をつけていないことなどは

長期的な視点では非常に重要であるが・・・。

ともすれば『手付かず状態😓』になりがち仕事にもバランスが大事です😊

こういったことを踏まえてスケジュール管理、仕事のゴールを決めて生産性UPに繋げていけるといいですね。

 

 今日も元気にしっとりと😊

 

チオトルビン(脳内ホルモンの分泌)・・・自分の意志で行動したくなる。

       そこには周囲からのいい言葉掛けが脳内で反応しています。

 それを自分で自分にやってあげよう😉(最終的には自分の意志で出せるといいね)

 

参考文献

①『ダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣』

②『やる気に頼らずすぐやる人になる37のコツ』

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

facebook   Unchantotaro Tami でも様々シェアしていますので是非ごらんくださいね