unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

筋肉の強化、貯筋を考えていますか??

わたしたちは、どんなに普段生活していて座ったり、立ち上がったり、歩いたり、走ったり

飛び跳ねたり・・・・。日々いろんな動きをしています。

年齢でいうと20歳ごろから徐々に下降⤵️傾向になり25歳くらいから徐々に衰えの自覚症状が

出てくる頃かと思います。

どんな人でも筋肉も使わなかったらやはり衰えてきます。

今回は『貯筋』について記事にしたいと思います。

運動をしたくてもできない、(断念してしまった人)などの特徴

・身体に疾患がある人

・膝や肩、腰など慢性の痛みがあり、動かす、リハビリを断念している人。

・運動嫌いな人(若い頃からずっと)

・ケガをきっかけにスポーツを辞めた人

・生活習慣の不摂生で筋力を強化していない人

・運動を以前やっていたが急に辞めてしまった人。など

ある調査によると

筋力、歩くスピード、生活習慣はひとの寿命に影響を及ぼすということが出ています。

 このデータでは英国の男性20万人女性24万人の生活習慣や筋力(歩くスピード)などを調査したところ、

 生活習慣や散歩など🚶‍♂️🚶‍♀️意識が向いていない人の死亡率はこの10年の調査中に

男性6783人、女性3808人であり男性の死亡率が高いことがわかった。

生活習慣が悪い男性は(筋力が弱く、歩行スピードが遅い)と生活習慣が比較的良い男性(筋力が強く、歩行が早い)を比べると

 生活習慣が良い男性の方が長生きする可能性が大きいことがわかる。

 生活習慣が悪い人は良い人に比べると10年後の死亡率が約3倍も高いということがわかった。

 この調査でわかることは、筋肉を隆々にすることが大切であるというよりも

 筋肉を日々強化し続け維持していくことが大切であるということが明らかになっている。免疫力UP、健康維持につながります。

 

 昨今、長寿社会になりました。

 私も含め、健康で長生きするためには筋肉を強化するためにどの筋肉を主に強化すべきかを

みていきましょう‼️

 ・腹筋  ⏩⏩特に油断すると衰えやすいので注意!弱るとついの筋肉の腰痛を起こしやすくなります。(腹筋は衰えると老化スピードが上がる)
・太もも🦵(大きい筋肉のストレッチ後の強化は大切‼️)
・ふくらはぎ
・足首・手首の柔軟性

腹筋が弱ると骨盤の位置が変わってきます。(腰痛の原因)、股関節が詰まってきたりし

膝、ふくらはぎ、足首に痛みが移動するかのように連鎖的に痛みが走ります。

人の体は繋がっています。

体の中心である、腹筋の強化は健康的な体つくり、バランスの良い体型を保ちます。

 

筋肉の主な役割😊

・日常生活やスポーツでの動きが良くなる。

・ケガしにくくなる

基礎代謝がUPし太りにくい体質になる。

・骨や内臓を🦴衝撃から守る働きがある。

体幹がしっかり意識でき、姿勢が良くなり猫背予防になる。

シニア世代になっても自分で生活していく力、気軽にお買い物に行ったりお友達付き合い、

食事に出られる、好きなスポーツを楽しめる。

 寝たっきりを予防し要介護で長年施設での生活のリスクヘッジできる。。。

 ブレイクスルーすることも可能なスポーツ(プールなど)を選んで日々筋力UPしませんか?

 

筋力を貯める貯金は日々の財産です。健康につながります。

決まった時間に寝起き、バランスの取れた食事🍽、休養、軽スポーツとね。

 

主な運動(例)

・散歩🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️

・水中歩行⏩足腰に負担をかけない、(太ももを持ち上げながら姿勢を正して歩くなど)

・水中運動(AQUAエクササイイズ)⏩筋肉を動かすことでセロトニンドーパミン分泌。筋力UP、引き締め、脂肪燃焼効果があり、筋肉に変換しやすい。

 水中運動はスピードを上げると負荷がかかるため自分のペースでできてレッスン時間が短くて効果大!

・いす、地面に座ってストレッチ(呼吸を吐き気味にしながら・・・)⏩

 手・肩を伸ばして、膝を曲げて片足のばす(太もも)足を伸ばすだけで膝の裏側が伸びます。(ふくらはぎ、膝の裏側が伸びます)

 👟陸上で歩く場合は🚶

・膝に負担がかからない靴底のしっかりしたものや足の幅🦶が軽く包み込まれるもの(締め付け・キツキツは❎)

・足踏みし、体に馴染んできたら少しずつ🤏高くあげて腰の高さに腿が車で意識しましょう。

・更に足を地面に下ろすときも音をダント立てないように意識しましょう。

 (踵から⏩足の裏⏩指の順)

踵からの衝撃で膝や腰に負担がかかります。くれぐれも優しく、無理のないように。。。

 寒い時期に溜め込んだ脂肪を燃焼しましょう。

 

 

 

ここでおすすめ👍

レーニン丹田の意識をしながらのトレーニン

1)仰向けで寝ます

2)両膝を立てて腕を体の横に置いて、足の幅は肩幅でビザを立てて。

3)息を吐きながら体と足が平行になるところまでゆっくりお尻を持ち上げます。

4)お尻に力を入れてキープするのがポイント!(丹田に意識しよう!)

 トレーニングは5〜10秒をゆっくりと行おう!

 自己流だと身体のコショウにつながります。指導者のもとで行いましょう!

 

いかがでしょうか?

自分の命は自分で決めることはできませんが、筋肉を動かすこと、体を無理なく動かして

自分に合ったトレーニングを取り入れチャーガンジュ〜でシニア世代を楽しみませんか??

 トレーニングは自分に合ったエクササイズをしましょう😊

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲

 

 

オススメエクササイズグッズ⏬

 

 

⤴️結構、スローでやると筋肉を意識できていいですよ😊