unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

仕事に集中する方法を見つけてみよう!🤔集中する方法が

今回のテーマは仕事の集中する方法を考えてみよう!

みなさんはお仕事に向き合う時集中するときに心がけていることはありますか??

最近は自分自身のことで言うと早起きしてコーヒーを飲んでから日記をつけ頭を整理することからかな??

 仕事のパフォーマンスについて

メイソン・カリーさんの著書の中に様々な仕事の集中する方法が書かれていますので

ご紹介します。

アメリカのイラストレーターのエヌシーワイエス氏は

創作中に窓の外の景色にいつも気を取られてしまって集中力を削がれてしまった。

それによって窓に紙を張り作業した。

・心理学者のスキナー氏

執筆にかけた時間や文字数を毎日計測しグラフにしていた。

両者の共通点は、冷静に観察し物事を客観的に捉える事を目的とし

仕事に向き合う習慣を作ったことです。

他にも文豪家のヘミングウエイは

物語の次の展開が頭の中で描けているそんな余力を残してその日の執筆を終える。

つまり気分が乗っているうちに執筆を終え、次の日に頭の中のプランを寝かせる。

それを1晩あけて書く。

その時間をとっていた。

 

その経過精神的にも体調的にもコンディションが良い状態で、

疲れすぎていない状態で翌日の仕事に臨むと良い状態で仕事に臨める。

翌日の創造力を発揮できる。ベストな良い状態であることがわかった。

それが仕事を続けていくことの秘訣であるようですね。😋

 

よく、早起きしてモチベーションが高いうちにクリエイティブな作業をすると

作業効率が上がる⤴️と言いますが・・・。

 体調もいい日も優れない日もあるけど、出来る限り体調を崩さないように日々

過ごすためにも余力を残し翌日に繋ぐことはとても大切な要素だと思います。

 自分の性質を見極め特徴を踏まえて日々仕事に向き合いモチベーションUPに繋げたいと思います。(パーフォーマンスを上げるためにも必要です)

会社の経営者たちで多く取りいれているのは

・早起きをすること

・クリエイティブな仕事は午前中のうちに。

・昼以降は疲れてくるので徐々に作業をペースダウンしていき単純作業に近い作業にしていく

相対的にそんな風に取り組んでいる経営者が多いようですね。

それぞれのポジショニングで、仕事の取り組み方を上手に使い分ける人も多いようですね。

 自分の特徴をよく知りお仕事の取り組み方をしっかり見直してみましょう!

 

お仕事が終わったら、マインドフルネスを取り入れて心身リラックスしましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.com 

心が元気になるといいな HPでも順次更新しています。⤴️

 

お仕事の取り組み方、心理学、脳科学的観点、

自分の心に向き合い方など研究中!

 

いつも応援ありがとうございます😊📣

コメント(フィードバック)、HPからのご質問、お問い合わせ引き続きお待ちしています。😋