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スーパーフードのドラゴンフルーツやビーツを知っていますか?🍎栄養学コラム😊

みなさん、最近、美容や健康にすっごく良い😊

スーパーフードをご存知ですか??

今回のスーパーフーズの栄養や効果を記事にしますね😋

・ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

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ドラゴンフルーツです。中身は赤色と白色があります。白いお花が咲き綺麗ですね😋

サボテン科のヒモサボテン属の植物で🪴このような果実がなります。沖縄でよく見かけるのはレッドドラゴンとゴールデンドラゴンです。

葉っぱもサボテンの葉っぱで沖縄には一軒家で植えてる方も多いですよ!

木は見方によると、グロテスクですがすっごく可愛い花が咲くんです🌸

皮は柔らかく、半分に切って角切りにしてもいいですし、メロンのように縦に線を入れて食べてもよし、スムージーやサラダに食べたり飲んだりできますね。

加工品でゼリーもあって、以前メンバーさんにいただいたことがありましたが、すっごく

食べやすくていくらでもいけますね〜〜😋

 

 さあ😊栄養価を見ていきましょう!

抗酸化力が強く天然色素である真っ赤な『ベタレイン』が豊富です。

ビタミンミネラルが多く入っているのに、カロリーOffなんですよ‼️❣️

種に食物繊維のかたまりなんですよ!

血中のコレステロールの悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを減らす働きがありますので動脈硬化、生活習慣病予防、抗炎症作用にも効果がありますね。

葉酸が豊富ですので妊婦さんにもおすすめです!

今や世界のスーパーフードなんですが抗酸化力を期待するなら赤い方に特に豊富だから

赤のドラゴンフルーツをおすすめします。

 ビーツ

スーパーフーズの2つ目

赤カブにかっこうも似ていますが、アブラナ科ですのでほうれん草の仲間になります。

葉っぱも赤でほうれん草のような匂いもします。

サクッと切ってみるとすっごく濃厚な赤なんです。これも赤い色素『ベタレイン』

なんです。カロテノイドやリコピンなどと同じくらい強い抗酸化作用があります。

ドラゴンフルーツ同様、抗酸化作用がつようく活性酸素を除去する働きがありますね。

ドラゴンフルーツとビーツはたくさん食べすぎるとトイレが大変なことになります。

食物繊維が豊富なこと。

色素が強いので食べすぎると、(尿が)赤くなります。健康上問題ありませんよ!

カルシウム、ナトリウムなどのミネラル食物繊維も豊富です。鉄分、葉酸が豊富なので

妊産婦、授乳中の方、成長期の女性にもおすすめです。

美容にいいので是非おすすめですよ!

コロナが終息したら是非、沖縄や亜熱帯の国で店先で見かけたらお手に取って現地の方とお話ししてみてね。(^ ^)

 

 ビーツの食べ方

・葉っぱを切り落としみを丸ごと根っこをひたひたにして鍋でコトコト煮る。

竹串が通るくらい炊きます。

熱が取れたら表面の皮を輪切りにして大きなものなら4糖分にして甘酢につける。

市販のらっきょう酢や寿司酢でもいいですよ。

・きび糖

・お出汁

・お酢でつけてみましょう!

いくらでもいけますよ👍

⚠️

色素が強いいので、服に飛んだら取れませんので、注意してお料理しましょう!

ポリフェノール、抗酸化力は若返りに効果ありますので、健康でいましょ。

 

 

 

 Vitamin Dを始め栄養を摂って元気でいましょう!