unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

運を味方につけるには🤗

運が良い人生でありたい😉って思いませんか?

人生を歩んできていろんな目にあって来ましたが、自分も運って信じる??

とはいえ全てのことを運任せにもできないしなあ〜??なんて思ってみたり

たまたま、運が良かったらラッキー🤗❣️と思ったりもします。

f:id:unchantotaro:20210108201002j:plain



自分だけじゃなく、

運が良い人生でありたい。と思うのは多少なりとも多くの人が思っていることではないか??

と思ったりもする。

 

今回のテーマは『運を味方につけるには』

 

@運がいい人生でありたい。

という人が身近に存在するのも事実である。

『あの人って本当に運がいいよね』だけど・・・。『運ってコントロールできるのか?』

というとコントロールできると思っている人はなかなかいなのではと思う。

 

 昨今運を味方につけるという研究は着々と進んでいるようですね・・・。🤔

 

 運を味方につけるPOINT2つ

1.)努力できないか考えてみる。

運を味方につけたいと思った事で最初に考えることは🙃

例えば)

学生時代にテスト範囲を山を張ってテストを受けた経験はありませんか?(こういう問題が出るのではないか??みたいな・・・🙃)

 しかしその山が外れてしまった。😓⏩⏩これが『運』が悪かったという言い訳を聞くとどのように周囲は感じるか??

つまりその場しのぎよりも、

 山を張らないでいいように、満遍なく勉強しておけば運に頼る必要がないという事である。実は運によって結果が変わってしまうという考え方は状況を自分でコントロールできない‼️という思いからきているように思う。

 つまり運だと考えてしまった段階から努力は意味を持たなくなってしまう。

これは運である❗️と感じる範囲を狭めていくことで逆に運をコントロールできる部分も増やせるということか??

運を味方につけたいのであれば運の範囲を狭めて自分がコントロールできる範囲を広げていく必要がある。

2)チャレンジ精神を持ち続ける。

ある研究で運のいい気質を発見した😉

彼らは外交的で性格的に前向き😋

新しい体験は前向きに取り組み、あまり性格が神経質ではないといった特徴を持っている。どちらかというとポジティブな考えが前面に出ているチャレンジ精神が旺盛なタイプである。

(石橋を叩いて渡るタイプではない。)

 共通して言えるのは、人は失敗するより事よりも挑戦しなかった後悔をする。

そんなふうに言わている。

増してその方が大きいと言われる。実は実体験である。。。🤔

 成功よりも失敗を忘れやすいという傾向がある。

そのため失敗を恐れずにチャレンジを続ける人は新たなチャレンジから逃げるよりも

記憶の中で成功体験が積み上がっていくということである。

 その結果運がいいという思いが強化されていく。🤗

『運がいい人の行動』をこの研究を行なったワイズマン教授は、運が悪い行動を運がいい人の行動に変えるという講義を行った。

 その結果・・・😉

80%の受講生が運が良くなったと感じた。つまり運を味方につけるのは

とにかくチャレンジし続けること‼️が重要だとわかった。

失敗に捉われずどんどんチャレンジしていくことで運の強い人間だと思えるようになるという事です。

 

『人間は成功よりも失敗を忘れやすい傾向にある』

これは大きな気づきである。

だからこそ成功体験を積み重ねていくことで自分自身に自信がついてきてそれが運を掴む

1つのきっかけになる。

 失敗した直後は時間を巻き戻せれば・・・。とか失敗した事にフォーカスし自分を責めて自暴自棄になったりもしますが

半年から1年経てば思考は変わってきます。

人生運に左右されることもあって、抗えない場合もあるが・・・。

エビンデンスも大事だけど人間の心はそれが全てではない気がします。

だからこそ運を味方につける生き方をしたいし今後もより一層winwinな人生を考え創造していこう。

お金・仕事・恋愛運が上がる!運のいい人のシンプルな習慣 マネーシリーズ (SMART BOOK)

オススメ図書📕

 

(参考資料)

ハートフォードシェア大学 リチャードワイズマン教授の研究を参考。

 

運をいろんな視点で考えたいと思います。

『運の良い人でいたいですね』という以前の記事でも少し視点を変えて運を記事にしています。読んでね😊

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな😉

読者登録お願いします🤗

facebook Unchantotaro Tami でもシェアしてます。覗いてね。

フォローもお願いします。

 

詳しくはこちら💁 <a href=