unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分のコンピューターに対する知識を深めよう。

今回のテーマは『コンピュータ💻🖥ーウイルス』とは?対策について記事にします。

 

コンピューター💻ウイルス

人体に侵入してくるウイルス🦠と一緒で勝手にパソコン上のファイルなどに(ウイルス)をじぶんのコピーに埋め込んでいって増殖していきインターネットやUSBメモリー、メール等を使って他のパソコン💻にウイルスとして移っていくもの。

 自分の細胞に自分のコピーを入れてウイルスとして🦠増殖する。

コンピューターウイルスが初めてわかったのは1949年にジョンファン, ノイマン博士🧑‍🎓によってその理論が作られたようだ🤗

ジョンファン.ノイマン博士というとマンハッタン計画で原爆作成の中心人物の1人であった事は言うまでもない。

 実際に自分を複製したのコンピュータ💻💻ーに自分を移していくウイルスは🦠1972年

今のインターネットの前身で『アルパネット』として誰かが研究に当たったコンピュータ💻ーに広めた『クリーパー』というのが始まりである。

 

クリーパーウイルスは元々、実験的に作られたプログラムであるが作成者の意図しないスピードで次第に全国のコンピューターに💻広まってしまったという。

 一般的なコンピューター💻に初めて広まったウイルスは1986年にパキスタンの兄弟によって『ブレイン』というウイルスがはじめてで、これに感染すると💻PCが起動すらしないと言うのが初めてで被害が出るようなウイルスだった🦠😓

そこからは何年間に一度脅威となるウイルスが流行ってきていたが、

1991年にはミケランジェロ

1999年にはメリッサ

2000年にはアイラブユーというのが流行した。

今現在最も脅威なのが『ランサムウエア』である。ランサムウエアはパソコン上のファイルを全部暗号化しひらけなくし、解除して欲しいのなら有料での対応としているウイルスである。

 ランサムというのは身代金の和訳。2021年のランサムウエアで支払われた身代金は???

およそ2億円とも言われている。

 ここが重要!🤔

身代金を払っても必ずしもファイルの暗号化が解けるという保証はない!

基本的に胡散臭いので『支払わないこと!』

ランサムウエアから自分を守る方法は

①大事なファイルはバックアップを取ること・

②よくわからない人からのプログラムは開かないこと(クリックしない事)

 

コロナ禍で誰しも気をつけたい事です。

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします。

 

ht="1" src="https://www12.a8.net/0.gif?a8mat=3HKVVC+2IHWQA+348K+3H23M9" alt="">