unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

習慣について今一度考えよう😊

こんにちは😊

いつもunchantotaro blog を読んでいただきありがとうございます。

 

わたしたちは普段(何気なく・・・?)意識せず生活しています。

 実は自分達の持っている習慣に影響を受けながら生活していて、自分でどんな習慣を持って居るかによって人生もかなりの影響を受ける。

 

 その習慣というのもできればより良い習慣を身につけていきたい。

世の成功者と言われているたちは

『努力を成功に導いたのではなく、成功の習慣が私を成功させた』といっている。

 

では・・・???

❶成功の習慣というのはどのように身につけるのか?

『努力する』というと頑張るぞ〜‼️という感じでかなりのエネルギーを使うイメージがある。

その行動が習慣になると、当たり前にできて努力する時のようにあまりエネルギーを使わないで済む。ということで子どもたちに対してもより良い習慣を身につけていくことが非常に大切である。

 

❷習慣になるまで(身につける迄)には努力をしなければならない‼️という思考について考えてみよう🥰

『努力しなければならない‼️』という思考に囚われるよりも身につけていく迄に意識し続ける思考を持つことで

 『初めは私たちが習慣を作る。習慣がわたしたちを作る』

という言葉がある。

 

初めはわたしたちが習慣を作るというのは⏩⏩習慣を身につける努力

これが意識づけいてきたら、その習慣が(今度は)わたしたちを作っていく。ということは私たちの日頃の言動が私たちの人生を創っていく。。。。

 ということは私たちの日頃の言動が私たちの人生を創っていく🤓

例えば)

〜は自分にはできなーい😌という思考になってしまったら、どうしても出来ないこと集めをし探し始め、それに沿った行動になってしまう。これが続くと自信のなさや劣等感に繋がった思考習慣になる。

(それがそのまま思考の癖になる。)

⏩⏩脳内回路🧠に一度お刻まれてしまった、脳内の仕組みになっている。

脳内回路に刻まれていく段階で良い習慣を作っていく。

これは親が子供が幼い頃からしてあげられることではないか??と感じる。

 

良い習慣を身につけさせることが子どもに対する(親からの)最大の贈り物である🎁。

その子の人格や人生まで良くも悪くも、習慣に追って決まっていく。

人格をより高めるには習慣を変えることであるように思いますね。😌

 

 でも大人も子どもも習慣を身につけていく。

特に何も習慣のない子どもたちにより良い習慣を身につけていく親が意識すること。

 意識するだけでなく習慣を変える。

習慣も様々であるが、『無限♾に近い程の習慣の中から新たに何を大切に選びますか?』

 スティーブン・コビー博士は『7つの習慣』を上げている。

いまだにベストセラーでギネスを塗り替えている本である。

アメリカ海軍は7つの習慣は必須であると言われる。

その位日本企業も多く活用しているアイテムである。

 

今日のおすすめ図書⏬

説明は上記に記載

 

お子さんにもおすすめ😊

是非子育てにも7つの習慣

この本を活用したい。

夏川りみCDも聴く💿習慣もおすすめ。

癒されます♪

⏩⏬

 

 

沖縄の風 夏川りみ VAL-142

沖縄の風 夏川りみ VAL-142

  • アーティスト:夏川りみ
  • ビクターエンタテイメント
Amazon

 

 

ブログを書くならmixhost