unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

思い込みの罠にかかっていませんか?😢

人の心というのは生活習慣やちょっとしたきっかけの積み重ねで出来上がっていく。

一つの一方の価値観、狭い世界の中での価値観だけでは到底、人は萎縮したり思い込みのループにハマりやすくなってしまうのではないか?

今回はそのような事も踏まえて

⑴赤ちゃんの👶能力は凄いものをもっている。

⑵思い込みのわなとは。

 というのを記事にします。

 

⑴赤ちゃんの能力はすごい⁉️

例えば、象の🐘赤ちゃんは細い鎖で繋がれている。象は🐘その鎖を外そうという気になれば赤ちゃんの🐘でも身体が大きいのでその鎖をプスッと簡単に引きちぎれるだけの力を持っている。

 しかし、

インド🇮🇳辺りでは家を🏠解体する時に象にロープを結えて柱にロープを括りつけて引っ張って解体のお手伝いをしてもらうという話もある程、それほど力持ちなのである。

 その様な🐘が細い鎖で繋がれていて逃げないのは赤ちゃんの時に繋がれていたその時の鎖が(赤ちゃん👶の時は)逃げるのも無理💨ですから何度やっても(鎖を外そうとしても)何度やっても引きちぎれないという体験をした結果『あぁ、もうこれは外せないものなんだ』自分には無理なんだ😢と思い込んでしまった、ある種の催眠がかかってしまっている。

 要するに『自分には無理だ』と感じている。(思い込んでいる。)

 

 ⑵思い込みの罠に嵌っていない⁉️

これは成長過程の人間にも言えることではないかと思う。

勉強でも小学校入学前に🌸『ぼく、算数苦手...。』⏩まだ小学生になって学校で勉強しないうちに...。と思う。

 英語が少し習ったところで苦手という人がいる。

これも恐らく様々な体験の中でも苦手というのが刷り込まれた結果ではないか?

 大人になると経験する事、生活の中での学習で子どもたち以上に苦手意識を持っている人も少なくはない。

それも小学生や中学生あたりから持っている人もいる。

 ところがそれが『赤ちゃんには👶ない‼️』

それはある種わたしたちから見ると凄いこと👀❣️

 👶赤ちゃんの頃歩き始める頃って何度も立って歩こうと努力するが、何度も何度も転んでしまう。ですが、彼らはあきらめない‼️

立ち上がって歩こうとする。それを繰り返し

1歩2歩3歩...と転びながら、最初は親や大人の手につかまり歩いて🫲次第に手を離して歩ける様になる。 転んでばっかりいるから、もう諦めっかあーという子は1人もいない。

そういうことで見てもたってあるくという凄い大変なことをわたしたち人間はやり遂げていたんだという事。

 

 わたしたちも今や日本語も使いこなしている様に思いますが、日本語も漢字、平がな、カタカナとこれだけ3つの文字を使いこなす民族というのは日本人くらいなのだ!

言葉もわたしは、僕は、我輩、拙者、わし^ ^...

わたしを指す言葉もいくつもある。

英語は『I(アイ)』だけで済む。

こんなに難解な日本語を話せるようになったわたしたち。本当は苦手というのは勝手な思い込みなんだということに気づく事❗️!

 

 話は前述の🎪サーカス🐘象だって、本当はこんなに細い鎖で簡単にちぎれるのにもう出来ないと思ってしまっているのはかわいそうだぁ〜。と

皆が思うのと同じように、わたしは『この教科が苦手...』、『私は〜さんが苦手...』とおもっているのは側から見るとあの象🐘と同じような気持ちになっているのだと思うと非常に勿体無いと感じる。⏪これは全て思い込みの仕業では...。

 

 家庭から出て学校🏫へ通ったり、社会に出る様になると、いろんな人がいていろんな考えの人がいます。(多様なる価値観の人がいる)そしていろんなことを言う人がいます。

 自分と相手の意見が違うと思っても、背景に様々な違うと感じる理由が隠れていると近年感じます。

 だから、様々な視点で話してみないとわからないし、なぜ相手がそういうことを言うのか意図を考えないと、相手へのイメージも良くもなるし一瞬で悪くなってしまい、思い込んでしまいどんどん負のループに嵌ってしまう。

 そうなると視野が狭くなり、ますます人との距離が遠くなる一方です。

 不信感も湧き、self-imageにも悪い影響をもたらしてしまいますね。

 だからこそ、物事は一辺だけでなく、いろんな方向から見る必要があると思います。

 それによって周囲や物事へのイメージだっていくらでも変えることが可能なんです。

  

  どうせなら楽しく人生を歩んでいきたいから、自分の思考の転換と思い込みからの解放で

  気持ちが楽に進んでいけるようにしたいものです。

 

 やってみたいことが出てきたら『どうやったら出来るか?』考えるでしょ?

    大抵のことは何でもこなせるようになってるんだとわたしは思います。

 何歳になってもね。

『成せばなる為さねばならぬ何事も成さぬは人の為さぬなりけり』

 

(まとめ)

苦手意識、思い込みが激しい人

①赤ちゃんを👶見習おう!(思い込みの罠から解こう)

②どんなひとでもスタートアップは赤ちゃんからだった。

③今一度、🐘象の赤ちゃんの事も思い出して

あの象の🐘様にはなりたくないなぁ〜。

自分も奮起して頑張っていける。🤗

 皆で新たな未来に向かって頑張って行こう😋

 

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog心が元気になると良いな🤗読者登録お願いします🤲🤲🤲