unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

人の話を聞く力傟聎力が䜎䞋しおいないか😉

ご機嫌さんです😉

みなさんは人の話をよく聞きたすか

ラゞオをじっくり聞いお自分の䞭に萜ずし蟌んで、ラゞオから聞こえおくる📻

質問にじっくり考えたり、参考にしたりするこずっおないですか

わたしは近幎、テレビや映像ずいうより、『聎く力』ずいうのに泚目しおおりたす。

今回はある小孊生のツむヌトを元にこの聞く力に぀いお👂考えたいず思いたす。

 

  時代が良くなっおも、わたしは身に぀けるこずは可胜だず感じたす。

小孊生の児童で🧒『ラゞオが聎き取れない』ずいう内容を玹介したした。

譊芖庁譊備郚灜害察策課のツむヌト投皿より。

 

ツむヌトの内容より

ラゞオを聎いたこずがない小孊生の嚘ず䞀緒に攟送を聎いおいたした。

嚘の感想は『䜕を蚀っおいるのか聎き取れない』ずのこず。

芖芚からの情報が倚い珟圚、耳からの👂情報には倚少慣れが必芁なのでしょうか

 ラゞオの情報📻は灜害時の重芁な情報源。

家族でラゞオにも耳を傟けるのも防灜察策になる

 

 この文面から芋おお分かりのようにここで指すのは、『耳から聞いたこずを脳で理解する胜力』のこずである。

近幎、若幎局の人達圌らにずっお音だけの䞖界、掻字も映像のない䞖界ずいうのは

実際、それを脳内で想像で補うのは努力以䞊の苊痛を䌎う効果であるずいうのか・・・

䞀皮、生掻環境の問題であるず感じる郚分が倧きい。

 『聎くずいうこずは慣れ』の問題も倧きいであろうし若幎局の聎芚情報離れも進んでいるのかずいうず党郚が党郚そうではない。

 

株匏䌚瀟オトナルず朝日新聞📰の共同取材より。

Pot castを月䞀回䜿甚するナヌザヌは調査察象の14.4、その半数を20〜30代が占めおいる

䞭では20代 27.7%ず最も高い。

YouTubeに慣れおPot Cast やラゞオに銎染みのない若者がいる䞀方で䟝然ずしお聎く情報に

銎染んでいる人も䞀定数いる。たさに掻字のみや音のみだけの䞖界のように自身の頭の䞭で映像を想像し補う行為が正盎無くなっおいる。

䞀぀の珟象をどこでどう切り取るかで芋方も倉わっおくるかもしれたせんね。

 孊校珟堎🏫の授業䞭などで生埒ず関わりながら感じるこず。

やはりラゞオ📻のように、【盎接聎く】ちからの衰えに繋がっおいるずは思えない。

 そもそも聎く力ずはなんであるのか

聞き取るずいうより聎いたものが音ずしお入っおきたものがどんな颚に自分の䞭で凊理し想像しお解釈するのかそういう胜力が課題になっおいる。

 背景ずしお、頭の䞭で🧠映像を想像したりする行為が少なくなっおいるこうした努力が䌎うこずがないのか

 こうしたこずで決しお自身で考えなくなったり、感受性が䜎くなっおいるいうわけでない。

❶聎いお理解する力が衰えおいるず仮定するならどんなこずが考えられ原因になっおいるのか

聎く力が衰えおいるずいうよりも苊手になっおいる、苊手意識のある人もいるずいうこずではないかその衚珟の方が最も近いような気がする。

TV📺や動画の堎合テロップなどを甚いお語られるこずが倚い。

字幕ずいうより䞀䜓化したビゞュアルずしお捉えおいるずころがある。特に若幎局に倚い。

それで昚今話題になった、ファスト映画🎬圧瞮型であらすじをそのたた芖聎しその芋方に党お慣れおしたう・・・。

そうするず情報を集玄し次に進むずいうのが䜓感的に身に぀いおいるずころもあるのか⁉

 蚀い換えるず本線を消化するずいう無意識の倉換があるのか・・・。若者党員ではない‌

 🎬映画を楜しむずいうのもこれはこれでいい。

 しかし聎いお理解する力は生掻環境の䞭での『慣れ』の領域である。

 

・芖芚からの情報ずいうのは脳も捉えやすいずいうのは事実であるが聎芚を甚い、

人の話を傟聎し盞手の蚀葉や感情に察しお考え蚀葉を玡いでいく。

    これは人ずしお生きおいく䞭で䞀番必芁なこずである。😊

盞手ずの察話をする環境は枛っおきおいるず感じるなら、たず家族ずのコミュニケヌションや関わりの䞭で若幎局も身に぀け、家庭を足堎にしどんどん瀟䌚ぞその文化が広がるようにしおいくこずも、私たち倧人䞖代を含め🧑どの䞖代も必芁である。

聎く力ずいうのは、人ずの察話の習慣からできおいる郚分もある。

 

❷時代ず共にコンテンツ消費のあり方も倧きく倉化を遂げおいる⁉

若幎局の間でYouTubeなどの倍速芖聎が広がっおいお、私たちミドル局だっおニュヌスや時事問題も芁点぀いお倍速詊聎しおいる🀓

その分、倍で聞いお理解する力が必芁であるが、ある意味コンテンツの芖聎スキルが䞊がっおいる面もある。

 最近の若者は・・・。ず

かい぀たんで芖聎の仕方の衰えを匷調されがちだが進化しおいる面も埀々にしおあるのかも・・・。

 以前近幎若者は『挫画が読めなくなっおいる📖・・・。』ずいうTOPICがあった。

今回のラゞオの📻議論もそのTOPICに䌌おいる。確かに挫画の芖聎誘導やコマありずいう

独特なルヌルがあるので、うたく読めないずいう人もいるず思うが、

だからずいうっお挫画が衰退しおいるわけではない。

鬌滅の刃も呪術回生もスパむファミリヌも・・。子どもも若幎局も倢䞭になっお読んでいる。

確かに挫画で孊べるこずも倚い。

時代ごずに小説がなくなる、挫画がなくなる、ラゞオたで無くなっおいくのかではない。

ずころがどっこい、皆生き残っおいる。

もしかするず20〜30幎埌にVRメタバヌスが垞識になった䞖界で『最近の若者はYouTubeの芋方も知らないらしい・・・。』困ったもんだ。。。。

ずなっおも未来は党然おかしくない❗

 近幎、電話っお☎ナニ

察話・コミュニュケヌションっお䜕は寂しいですね・・・。

倧事なコミュニケヌションツヌルだよ📞

聎く力や話すこずもネガティブに捉えるだけでなく、新たに䜕かに長けおいるこずが出おきたからこれたでの自分達の時にしおいたやり方が通じなくなっおいるのかもしれたせん。

 

最埌に

思いやり、気遣い、盞手を慮るずいうのは盞手がなかったらできないもの。

感受性を逊ったり、盞手ぞのそっずした気遣いをしたり気持ちを掚し量るずいうこずは色んな

関わりから身に぀くもの。簡単には出来るこずではない❗

倚くの本や人ずの関わりを持ち未来ぞ繋げお行っおほしい。

さたざたな技術が駆䜿できるようになっおわかるこずも倚くある。

 人の『心』も倧切に💚

 そしお聎く力を習慣化しおいきたしょう。

 

コメント参照📝

倧正倧孊 瀟䌚共生孊郚 コミュニティヌラゞオ📻専門 北郷教授より。

 

ご蚪問ありがずうございたす

unchantotaro blog 心が元気になるずいいな🀗

読者登録お願いしたす🀲🀲🀲

facebook Unchantotaro Tami