unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ドクターズスクワットをしてみませんか??

近年、50〜60代の運動不足が🏃🏃‍♀️💃話題になっている。

中高年は以前より食事の消化に時間がかかったりするのに消費するカロリーをオーバー

なんてこともあるのでunchantotaroは食事時間と休憩時間の兼ね合いもあり最近では

量も制限していますよ、、、

 

令和4年どのおデーターを参考にするとなんと‼️

 成人の76%が運動不足を感じている。

 

その背景として。。。

⑴運動を継続することはハードルが高い。

⑵中々スタートできない人が多い。

このハードルをうんと下げて今すぐできる🔜ドクターズスクワットを紹介したい、。

 

1日30秒で運動不足解消しましょう↗️

 

整形外科医でフィットネストレーナーの吉原氏考案のスクワットである。

1日たった30秒だけのスクワットエクササイズ。

スクワットは体幹と下半身の筋肉を意識的に使うと言うものである。

 水中では上半身(体幹部分を)しっかり支え大腿部を意識し椅子に座るようにし膝への負担の軽減を考え行うが💭ドクターズスクワットは陸上で誰でも気軽に行うことができる。

❶両足を肩幅に開く

❷両手を前に出し掌を重ねる。

 自分のペースでスクワットをする。

 水中の時と同様だが

 ・膝を曲げて腰を落とす。の繰り返し(膝を曲げて伸ばすの繰り返し)

  しゃがんで立つ🧍を30秒自分のペースで繰り返す。

筋肉の70%が集まる下半身を鍛えることのできるスクワットは脂肪燃焼効果や運動効果🏃‍♀️

が高く免疫UP🆙↗️に良いたった30秒続けるだけで心身に高影響をもたらす・・・

 結構集中してやると、単純な動きの様に見えますが、スロトレなのでめちゃきつい😓

ドーパミンが🧠脳内で活発に働き元気になります。

筋肉を動かすことで鬱を抑制する効果もあり人に優しくり活動的になる働きがあります。

エクササイズ行う中で筋肉の中でで出る乳酸というのは成長ホルモンを促すので心身健康を保つのにも良い効果がある。

 

ご訪問ありがとうございます。

生涯スポーツの記事もぼちぼち書いてますのでまた読んでくださいね。