unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

体幹ストレッチをして背筋ピーん🤗

今回はストレッチについて記事にしたいと思います。

みなさんは日頃ストレッチをしていますか??

わたしは最近体の柔軟性、腰痛などを軽く感じるようになりましたので日常、水中で取り入れるようにしていますよ。

 

猫背などにより身長の縮みなどで姿勢が悪くなってしまうと肩こり、腰痛、膝痛と色々なところに影響が出ますので『体幹ストレッチで猫背予防をしよう』がテーマです。

 

近年Life Styleの変化でテレワークなど長時間、座の生活や年々腹筋の低下により猫背になっているということをスポーツ施設内でもよく耳にするようになりました🧏‍♂️

 

 この猫背のもう一つの呼び名として『円背』(エンパイ)と呼びます。

特に年齢を重ねていくとトレーニング(運動)やストレッチをせず若い時と同じように過ごしていると全身の筋肉も徐々に低下し関節が硬くなり動きも制限されていく。

 

 その結果正しい姿勢を維持できなくなって胸椎の部分が前に倒れ(円背)を引き起こしてしまいます。

 そこでひどくなる前の予防や改善法の一部をご紹介します。

体幹とは??

上半身を支える筋肉(胸、お腹、背中)です。(ここでは手足は除きます。)

体幹ストレッチ

1)椅子に座ったままできます。

  椅子に軽く腰掛けます。両腕で前に体を丸める。両膝を掴みます。10秒キープ。

2)次に両手で首の後ろで組みます。

  上体をを後ろにそらして10秒キープを6セット行う。

 ・これにより胸椎の柔軟性を高める事が期待できるようです。

  目線をおへそ(縮めた時)や天井(そらして伸ばす時)に向けるように意識するといいです。

 無理せずできる範囲で継続しましょう。

『ゆっくり(背を)丸め、ゆっくりそらす。』

背筋を伸ばして、心も体もリフレッシュ🥰

  ご訪問ありがとうございます😊

  unchantotaro blogご購読いただきありがとうございます。

 よかったら読者登録お願いします🤲

 Facebook Unchantotaro Taami .InstagramTwitter@でもシェアしてます。

よかったらご覧ください。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaro)

たまごライフも体幹ストレッチでストレス、腰痛解消☺️

詳しくはこちら💁‍♀️⏬💁‍♂️

 

体幹ストレッチ

体幹ストレッチ

  • Chilling Music International
Amazon

 

スポーツの秋

季節のスポーツ、ウェアーをたのしもー☺️⏬