unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

足を知ることの大事さ💝

『足るを知ると富む』

老子の言葉ですね。この言葉をわたしなりに解釈し考えてみたいと思います。

 

近年なんでも手に入っていて気持ちが満ちていてもいい反面...

 もっと頑張らねいといけない。

もっと幸せになるんだと・・・・。いう生きている中で身についた思考の癖が邪魔になってしまったと気づいた😢

 

 自分の気持ちに気づいた今では・・・・とても気持ちが楽になったんですね〜。

 

足るを知るとは

『今ここに』に目を向けて👀今の豊かさ、幸せを感じる(認める)。

 

 ☺️今の豊かさとは何だろう?

・温かいコーヒーをゆっくり味わって☕︎ほっこりできる。

・お仕事仲間と程よい距離で繋がれて楽しく助け合ってできる。

・家族👪仲良く美味しいご飯が食べられて、たとえ週末だけでも食卓を一緒にできる。など・・・。

 まず今自分の状態を知って何をすると楽しめるのか?

 これは人と一緒じゃなくてもいいし、相手の顔色を見る必要👁️もないんです。

不満を口にしていいことなんか一つもないしかえって自分の事を認めることもできなくなってしまうのではないか?と思います。

 

 あなたも小さな変化に気づいてみませんか?

周囲との比較をやめて🫷自分らしい人生を歩んでもいいんじゃないか?

過去にいろんな事があったにしろ誰にでも幸せになってもいい権利はあります。

でもあなたが自分自身を許さない限り、これではいけない!今の自分ではいけない‼️🫴

人はとても楽しそうにお友達と過ごしているのに・・・・。

わたしは・・・。友達というものを知らないから。。。こんなふうに卑屈になっていて

 人生をその人👤(他者)のための色に染まり続けて(そこで時間を潰すより⏰)いるよりも

わたしは今何かできることはないか??

今自分が取り組んでいく必要性や、取り組むべきものに注力する必要って次から次へと↩️

自分のもとにやってくるんです。

 🧠なぜなら『自分にできることを(自ら)探すから🔍。』🧠

 

昔楽しかったから今も楽しいか?よく考えて😎

今のわたしと以前わたしは違うんだよ!

今出来ることを探してみよう。🔍🔍

 

 人に親切にできる。

家族のため👪に家事に注力する。(子供さんの送迎や日々のお弁当作り🍱だって幸せに感じますよ。)

 それは誰かのためにやることで誰かが救われていると感じる事・・・。

 但し。。。

いい人を演じるのではなく、自分のできる範囲で相手と意思疎通しながら取り組んでいく。。

『あなたは都合のいい人ではない』からね・・・。

自分ができることをコツコツ続けていく・・・。

その中で楽しいと感じ、そのことに投資しても自分の気持ちが満たされて成長できる。。。

そんなふうに感じて物事に取り組めていたら自分の足を知ることが出来ますね。😊

 

 もっともっと。。。。といくら美味しいものでもそんなにたくさん食べれるわけではないし

 おんなじ物をそんなに同じ形で食べれるわけではありません!!

 このように気持ちが満たされたら、充分満足して、今度は自分が誰かに自分のできる事で

自然にやってあげる事ができるんです。

これが本当の貢献であると思います。

 

 相手が望んでないことや自分の力に見合わない無理なことを続行してしまうと、ただの押し付けやおせっかいの行き過ぎにしかなりませんからね・・・。

 

だからこそ自分の足るを知る事が大事なんです。

さあ、これから自分自身と向き合って何をしてあげれば、あなた自身の心❤️が喜びますか?

考えて感じてみましょう。

自分の気持ちを満たすにはまず、自分のほんの小さな変化を見つけてあげる。

自分の斜め↖️45度からもう一人のあなたが今こんな気持ちなんだね😊と認めて

アウトプットしてみよう。

 『五感のフル活動にチャレンジ!!』=五感トレーニング(目、耳、触、味、嗅覚👃の感覚)

・毎日朝☀️カーテンを開けて窓を開けて🪟朝日を浴びましょう🌅

・毎日、早寝早起き朝ごはんを食べて、リズムを🪘正していきましょう。(自律神経をとり戻そおう)

・毎朝、発酵食品を5品目以上食べましょう。(納豆、お味噌汁、キムチ、チーズ🧀、ナッツ類、ヨーグルト、ミルク類🥛。。。)

お味噌汁は疲労回復にもつながりますのでお昼にランチのお供でもいいですね。。

・ゆっくり緑を見たり、休みの日に敢えて何もせず音楽を流す🎧やコーヒーをゆっくり☕︎味わう。

・いつも気にならなかった鳥の🦆観察や鳴き声に耳を傾ける👂👂

・いつもと違った道を通ったり🛣️、日頃行かないところに行ってみる。(自己決定🆗することに自信が許可をしましょう🉑)👍

・付き合う人や時間の使い方を🕐変えてみる。

 

自分の機嫌は自分でしか取れません‼️

人を詮索しコントロールしようとするから、何も満たされないんだよ。

 

 ・会うたびに言うことがコロコロいう相手に翻弄される時間があったら🤭🙅‍♂️🙅‍♀️

🌟🌟🤩💫

自分の気持ちと向き合って『楽しいこと探し』をする方がず〜っと楽しいですね。💚

自分の気持ちに寄り添えて味方になれるのは他者評価よりも自分自身なんです。。。

 自分の軸さえ崩さなかったら自分の事を大事にしてやれるはずですね。

 
今のままでいいんだよ。⬇️

            ⬇️⬇️

 

 

関連記事です⬇️よかったら併せて読んでみてね📝

unchantotaro.hatenablog.com

Amazonオススメ🛒

こちらからも購入出来ます

 

 

 

何もお金の有無に関わらず、何をしたら幸せか?

そして目の前にある事に目を向けて自分の声に耳を傾けてみると、周囲にも自然と優しくなれるよ🪿

 

 

自分が美味しいなと思えるものを味わってみよう。新鮮なものを食べると生きるエネルギーを得ます。