unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

お部屋の中片付き方と脳科学について考えてみましょう(*´ー`*)

このコロナ禍、おうち時間が増えましたね。

今回はお部屋の中が綺麗だと脳内もリラックス効果やスッキリ感が出るという事を

聞きましたので今回は参考にしたいと思います。

もしかすると、自分自身も部屋の中と脳が相関する部分があるんじゃないか??と

感じる点があるから・・・🤔

・自らの手で部屋を片付けることで、頭の中も整理されていくということ。

 (特に掃除が好きじゃない人や、あまり掃除しない人に効果があるのでは??と思います。)

・ストレス発散、決断したり判断したり(脳トレ効果)できる力がつく。

 

 では習慣化していくためには??どうしたら良いでしょう?

1.小さな区画から掃除を🧹しましょう!手始めは部分掃除から🧽。

 成功体験を増やしてみる。

 範囲を決めてやる。『今日は5分間、ここまで・・・』⏩必ずコンプリート(完結)しよう!

2.掃除を手軽にしよう!

 簡単に、何かをしたついでに掃除する。トイレの後にさっと拭く。お料理のついで掃除してみよう!

3.判断力を磨いてみましょう!

 自分にとっての必要なものは??見つけ出していこう。選びとっていく。

 感性を磨いてみましょう。

 

小さな掃除をしていくことで自分の中も心も磨かれていく。

次への行動へのモチベーションが上がる効果がありますね。

掃除は脳科学的にも良いようですので身の回りを見てみるのも良い機会ですよ!

脳もスッキリ頑張りましょうね😊

f:id:unchantotaro:20200423133038j:plain

お部屋が綺麗と脳内もスッキリですね😋おうち時間にお掃除しませんか?

ご訪問ありがとうございます😘

https://www.unchantotaro.com  心が元気になるといいな

HPでも順次更新中!

読者登録、Twitter フォローお願いします。