unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

フットケア🦵してますか?⑴

みなさんは、健康に意識が高いですか?

このコロナ禍、免疫のつく食事・栄養についてもunchantotaro blog 🤗でもいろんな視点で取り上げてきました。

健康シリーズで今日は足について記事にします。

足🦶はつぼなどもたくさん集まってきていますね。足は第二の脳とも、心臓とも呼ばれていますね。

その足の指や脳🧠に繋がるセンサーがたくさんあります。

動作の中で立つ、動くという動作をした時の、足への体重のかかり方、体の傾き方(重心移動の仕方)などを足裏のセンサーが感知して、🧠脳や脊髄などの中巣神経に情報を伝達しています。

 その🧠受け取った情報をすぐさま処理して反射神経や運動神経を駆使し全身の筋肉に指令を送り身体の動きをコントロールする。

わたしたちが2本の足で👣で転ばずに様々な姿勢や動作ができるのもさまざまな運動ができるのも(もちろん)足裏センサーのおかげ。

 このセンサーを通じ常に脳とも情報をやりとりしているからである。

足裏のセンサーから神経をキャッチし足の大きい筋肉に指令を送る👉

   🦶そうすることで脳が活性化されていくのだ‼️

わたしたちの体は実に精巧にできている😉

『足が第二の脳🧠』ということはよく理解できますが・・・・🤔

足が第二の心臓だって??どういうことなんだ??

前にも述べましたように足裏には体の重要なツボが多く集まっています。

足裏マッサージ(リフレクソロジー)し身体のコンディションを整えることは全身の健康にも

繋がります。

 冷え予防で血流を良くし(身体に循環していく)

このコロナ禍でも胎児な免疫力UPにつながっていきます。

 

足は第二の心臓と言われるのは、足が血液を送り出すポンプの有な役割をしているから。

心臓から足先まで運ばれた血液は心臓のほうへ送り出され身体中を循環されているのです。

 

 (心臓の働きについては別に関連記事を掲載していますので、そちらも読んでくださいね)

その働きをしているのが足の近人苦ですので足の大きい筋肉をエクササズし鍛えたり、足マッサージで血液循環をよくすることに繋がります。

次回は足裏にはセンサーがありツボがたくさんあるよ。という記事になります。

そちらもゆっくり読んでね。

参考にしてくだされば尚ありがたいです。😊

関連記事読んでね🤗

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

ご訪問ありがとうございます

unchantotaro blog  心が元気になるといいな🤗

facebook Uncahntotaro Tamiでもシェアしてます読んでね

読者登録、フォローお願いします

<a href= ">