unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

心も体も自然の中で生きていくということは?

この世で生きているとどうしようもなく理不尽な言葉遣いや表現などを目にしたり

そんな表現から降り注ぐ感情で暗く沈んだり、悲観したり、諦めたりするというだけでなく

 少し、この世を豊かにするエネルギーを使っていきたい。

 

今回は、自然から得られるものにどれだけ感謝できるか?そして心を豊かにするエネルギーの使い方を記事にしたいと思います。

 だからと言って、最初から大きなことを成し遂げるという意味合いよりも

自然からの恵みをおいしくお料理して、無駄なく感謝していただくことなど・・・

 そんなそんな小さな生活から得る小さな小さな積み重ね。

 些細なことでも感情を無視しない。

 それプラスアルファーそれぞれの個性を育てていくことで美しい調和(ハーモニー)ができるのでは??と子育てやスポーツ育成に関わり思うことです。

 自然も人間も奏でるハーモニーになっているのは?みなさんもご存知ですね😊

 きれいな言葉、美しい言葉(表現)ですね。

使う側も脳の神経回路に良い影響を受ける。🧠

例えば・・・?

水に優しく語りかけるときれいな結晶に❄️になります。

植物に『いつもきれいに咲いてくれてありがとう😊』というと本当にきれいに

実りある植物なら、たわわに実りますね🍅

では逆に、乱暴な言葉を(エネルギーを)水にぶつけるとその結晶は形状を

保つことができなくなる。

わたしたちの体にも十分水分があるので優しい言葉のエネルギーで

良い影響を受けていく。私も日々の生活の言葉遣いを気をつけるようにしています。

 ;ある学習塾の先生との対談を聞いて感じた事。

今の時期、小学6年生は中学準備コースに向けて勉強しますね。

小学生ですから、自分がクラスの何番目か?偏差値が。。。???なんて知ってるひとはいないが

中学に入った途端学年やクラスで何番というふうに

中間考査期末考査で明らかになって、人との比較が自分自身の中でも始まる。

しかし、『君はできる子なんだよ〜』っていう生活の中で(周囲)からの暗示にかかっている子はトップを走って(そのままの状態で)維持できる。

 そこでわかるのは

私たちの生活の中での思考は良い意味の暗示にかかっていると言ううこと! 

 この一種の暗示は潜在意識に影響していくものだと自分は思っています。

日々からあなたたちはどんなことがあってもできるんだ!〜したらできるようになるんだよ!

どんな時にでも声をかけ続けて、『自分にもできる!』っていう心を周囲も育てていく。

暗示の掛け方1つでできる、言葉のシャワーで道が分かれてくる。

 人は持っている力が発揮できる人生が送りたいですもんね。

 

自分たちの関わるスポーツ現場でも同じことが言えますね♪

 

まさに言葉の力ですね。

そんな力は大人も子どもも皆持っているんだと言うことです。

 

子育ての方でもわたしたちおとなが、

 自分の感情を見捨ててしまうと皆さんどうなりますか??

自分を大切にしないから自分の元から人が離れてしまいいなくなる。

愛想をつかれてしまう⏩⏩⏩大きな不安がやってくることにりますね。

 

見捨てられた過去がある人は、

 

なぜ見捨てられるかもしれないという不安が出たのかじっくり感じてみるといいですね。

小さな感情を避けると???

悲しい😭、寂しい😭⏩これを感じないと・・・⤵️

楽しい、嬉しい、優しい感情も

⏩良い感情はみんな隠れてしまう。自分から遠ざかってしまう(無意識で)

 

 だから自分が避けた感情がさらに大きくなるという仕組みになります。

さらにネガティブな感情が大きくなるということです。

感情も時として言葉にしよう‼️自分の感情を素直に感じることを許可してみる時間にシフトしよう。

そうするとその積み重ねで本物の自分になれます。

これは自分に良いエネルギーをむけてあげる。と言う事。

 

(まとめ)

言葉の力や表現する力って本当にすごい力だと思います。

小さなことでも感じてみる。言葉にしてみるって本当に大切だと思います。

できる限り、自分の感情を大切にすることで周囲の人(パートナーや家族)も大切にできる

ようになります。

 湧き出てくる感情を素直に感じてみる。

 なぜそう思うの?って自分の心に問いかけてみる。そんな時間は人生の1ピースずつで大切なことだと感じます。

 子育てをしていて、ついつい強い言葉やネガティブな言葉を発してしまいがちだが

そこを気を付けてみる。

 『美ら言葉』ちゅら言葉と読みます。

良い言葉に変えられるエネルギーに変えてみる。と言うのも良いんじゃないですか??

心も体も自然な感覚を持つには?自然なことに感謝する。

心をニュートラルにする方法を探してみましょう!

 そして良いエネルギーで子どもと向き合って未来に繋ごう。そうすることで小さなことにも感謝出来る様にならないかな⁉️

 

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.com  心が元気になるといいな

HPでも発信中!⤴️

心と脳の健康を研究しています。

これからもいろんな分野に興味関心を持つ人でありたいですね。

コメント(フィードバック)やHPからもお問い合わせ、ご質問お待ちしていますね。

 

 

f:id:unchantotaro:20200808113022j:plain

水の波紋。 きれいな言葉を使うと、丁寧な心でいられますよ!