unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

仲良くなってきたらなぜ、距離をとりたがるのかな???

せっかく話せるようになっても、足がすくんで前に進めない。

人間関係って難しいですね。

どうしてだろう??今回はこんな人間関係について考えたいと思います。

 本当は仲良くなりたいし、言いたい事もいっぱい言って・・・・。

でも、自分にそんな事をされたら良い気持ちがしないだろう。

こんな事を言うと相手を傷つけちゃうかも・・・・。そんな事を思うと心にブレーキをかけてしまう。

では、なぜそんな風に思ってしまうのか考えてみました。

・自分の心に自信を持つことができない。

・嫌われたくない。(気持ちの裏側には存在をアピールしたい。でも目立つようなアピールはしたくない!

・人の顔色が気になる。(気持ちが外を向いているので人が自分をどう見ているのか?評価が気になる。)

・自己表現ができない。(自分の思いを相手に表現するのが下手!)など・・。

 

相手はそこまで人のことをジロジロ見ないし、そろそろ自分自身を大切にしないと、
良い人であるけど、相手次第になり合わせ過ぎてしまい都合の良い人・どうでも良い人になってしまうと思います。

わたしは、折角相手が親身になってくれていても自分の心にブレーキがかかってしまったら

言いたい事も言えなくなるし、自分でも何を考えているかわからなくなる。

そんな自分を嫌な人間だ!とおもっていたんだと近年わかりました。

自分の気持ちを押さえ込んだり、我慢していると自分の気持ちを知る前に周囲の人の気持ちが

どんどん離れて自分から去ってしまう。

相手からすると、『悪い人じゃないけど、何を考えているかわからない人!』になってしまう。

 逆にそんな人と自分が話したら・・・・相手をどんな風に思うだろう??

 別にある程度興味を持ったらどうでも良いと感じるかもしれない。 

 折角、今まで話しかけてくれた人にも悪いことしてたな〜ってわかりますね。

まず自分の心のブレーキに気づいたら・・・?

・まず自分を知ること。

・小さな感情も見逃さない。

・今感じたことを正直に一言でも1行日記でも良いから記してみる。

・自分の嫌なところも受け入れて、跳ね除けない‼️

・接する相手のことに興味を持ってみる。そして問いかけてみる(質問してみる)

 

きっと『自分に対して、良い加減に扱っていい』という態度になっていたのではないかな?

自分の気持ちに正直に向き合ってないのに人は良く思ってくれるわけはないし、親しくなったり信頼関係を持てるわけがない‼️

 

そんな風に思い始めたら、コーチに話している中でこんな事をコーチに言ってもらいました。

『長いこと話しているのに、何でこっちが近づいたら日本人は距離を取ろうとするんだろう?』

この言葉をわたしはこのように捉えました。

 仲良くなろう、相手を深く知ろうとしてくれているのに自分の気持ちを

話すことを難しく考えて、きちんと話さないと!って思い過ぎているんだと気づきました。

 何も良いカッコする必要もないし、うまく喋れない時もあるよ。

 そんな自分を見て相手も嫌なら、普通に人は離れるだろうし自分を貶す人はそこまでの人。

一方、自分の気持ちを正直にしていて相手に接していたら必ずあなたという人を大切にしたいと思ってくれる人がいる。

 誰も嘘つきと付き合いたくない。だって騙されたくないから・・・。

人にかっこよく見られるより、等身大でいた方が自分も周囲も楽なんだよ❣️

仲良くしたい。もっと話したいと思ってくれる人がそばにきてくれたら、

これからは『心の中でありがとう😊』って言ってお話してみようと思います。

 

自分を大切にすると相手のことも大切にできます❣️

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします

Facebook  Unchantotaro Tami

 Twitterでも発信中!フォローしてね😉

 

 

<a href= " >