unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

承認欲求はあっていいんです😉

承認欲求、皆さんは強い方ですか??弱い方ですか?

誰もが多少は持っていてもいい『承認欲求』について記事にしたいと思います。

子どもなら親にいい成績を取ったから、お手伝いをしたから、・・・と認められたい。

良くありますね。😊そして褒めほめで育てる。

 他者承認されるものと思い込んで誉められたいから・・・。また誉められるよう行動をしよう😌とする。

 そうすると何も考えなくなる。

この程度でいいかぁ?これをやれば反応してくれる〜😊

 なんでもいいさあ…。になってしまわないかな?

 

 以前に『いい言葉・暗示(君は出来るんだよ!とかこんなふうにやってみると君なら出来るんじゃないか??)』などそのこどもに対して認めてあげる、そして安心・安全な環境作りをして

 周囲の大人が育んであげる。

 そうすると、一種の暗示をかけ続け育った子ども🧒はやはり自分のことを

信じ続けて自分を尊重できる。(自分にも出来るんだという気持ちを持ち続けられる)

大人の意見もスッと素直に聞き入れられる可能性を秘め成長していける。

自分のことを信頼できると挫折からの立ち直りも早い❗️

そんな記事を書いたことがあります。

人は誰だって、認められたら嬉しいし認められることで頑張ろう😉という気が起きる部分がありますね。

 

しかし・・・。

あまりもこの承認欲求が強いとどうでしょう????

人から認められないと、何事も決められないし自分から進んで(主体的)行動することがなくならないか⁉️

この状況に向き合ってどうしたらこの現状に対して立ち向かえるか?を自分の力で考えることができなくなり『どうせ自分はダメだ!』『あの人のようにできない!』負のループに嵌まう。

そうすると脳🧠はネガティブな言葉のキャッチはものすごく早いので受けとってしまう。

 それでは自身も回復が❤️‍🩹できるわけがない!!!!😓本末転倒です。

 

 ひとは承認欲求って持ってはいけないわけではありません‼️

・誰でも持ち合わせているものである。

人からたまに自分の努力を認めてもらえたらとっても嬉しいものですね。

その喜びを自分の行動のパワーに変えたら一番いいのではないか?と思います。

例えば)

あの人から頼まれたから〜してあげたのに・・・。あの人がこんなふうにいったから実際行動してみたらうまくいかなかった。。。。

やってみたら文句を言われて終わった・・・。

 その人の背景には他者承認されることが当たり前になっているようにみえる😉

 

 これでは相手の顔色が悪かったら・・・ダメだ🙅‍♀️自分はと責めてしまう。これでは相手の態度次第になるんじゃない??

 でも人は百人いたら100通りの思い方、考え方、個性があります。自分の思っているように相手も同じように思っているわけではないということです。

 自身が都合のいい人になってしまわないようにすればいい😊

自分はこんなふうに生きていきたいんだ!

そしてこんな風に思ったからこんな風に対応しました。というふうに自身で考え行動する。

 

 会社の場合は必ず連携が必要なので、業務連絡、その後のケアや報告・共有を忘れないで行うことが大切ですね。

 他者が自分を認めてくれたら、ありがとう😌でいいんですよ。

他者の評価が気になる、人の目ばかり気にするんだったら、行動するエネルギー、モチベーションも高まらないので承認の要求にしかなり得ないでしょう。

 

 今や情報の洪水の時代です。

 考えも多様化しています。

 自分自身がそのことに対してどう思うか?

 どんなふうに考え行動するかです。(相手の思い方は相手の課題です。)

 組織社会では多少のルールやマナーは人と働いていれば大事なことですが

『〜しなければならない』ねばならない!と自分を縛り付けるのではなく、

 

たまには、嫌だ!と言っていいんだよ。たまには他の人の手を借りて背負った分を半分こにしてもいいんだよ😉と許可して自分の心に余力を持ってもいいんだよ😊

人はいっぱいいっぱいになったら、心の余裕を失います。周りが見えなくなり自分の事しか考えなくなります。

そして知らず知らずに自分のみなぎるエネルギーは吸い取られ

枯渇したら、他者に埋めてもらおうと知らず知らずに求めてイラついたりしてしまうのです。

 

 これは、承認欲求の悪循環でしかありません‼️

 

だからこそ、心を満タンにするためには、甘えてもいい場所を心に作ってみる、バランスが大事なんです。

 たまには『誰かやるんじゃない??』とか『〜さんお願いしてもいい??』

を実践しましょう。

 そうすると、また自分の強みを見つけエネルギーを充填しながら行動できる日がきますよ😉疲弊してしまう前に・・・。👏

 

😊強みや好きなことは日々変わってきます。

いろんなバリエーションで楽しみましょう🤗

そして自分は何が好きなの?と感性を大事にする時間を持ってみよう。

 

 人に承認を求めるより自身が味方になって、自分を一番承認し元気にいましょう😉

 

ご訪問ありがとうございます🤗

読者登録お願いします。

unchantotaro blog  心が元気になるといいな😉

facebook Unchantotaro Taami もよろしくね。Instagramでシェアしてますよ

Twitter@もフォローしてね

オススメ図書📗

 

認めれたいから、やる❣️は捨ててやってみたいことをやろう😊

 

<a href= ">