unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

体内年齢を意識したいですね😉(体脂肪の計算法)

みなさんは、主観年齢を信じますか?体内年齢を意識しますか??

近年、40代になってからですが、体内年齢を意識すると少しずつ健康への意識が高くなっている気がします。

今では、体重計に乗ると体組織と基礎代謝量が瞬時に数値化し、どの年齢が近いかが年例傾向がわかるようになりましたね。

一時期、体のだるさなどを感じ、少しパフォーマンスが落ちたな〜と感じていましたが

わたしの個人的な感想になりますが、筋肉量と使用量が変わってから、かえって体内年齢が少し上がった😉ような気がして、元気に動けるようになったんです。

 

 

近年ではBMI・平均体重・体脂肪率が気になります。内臓脂肪は9以下・・・。

BMIの表し方(体格指数)

体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)=体格指数

BMIは18.5〜25未満が範囲内になります。(女性は30を必ず切りましょう)

②標準体重の表し方

身長✖︎身長✖︎BMI指数🤌わたしなら170✖︎2✖︎22=63.6になります。

体脂肪率の表し方

体脂肪量(Kg)÷体重(kg)✖︎100

 

他にも骨年齢や水分量等等スマホと連携できる📱機能のあるものもあるので体重計に乗ってみたり、スポーツ施設でも計測可能ですので測ってみるといいですね。

体内年齢を意識していると、自然と主観年齢いれますね。

主観年齢の若い人は

・元気で活きいきしている、明るい。

・多趣味でいろんなことに興味を持っている。(体操教室、ヨガ教室に通っている)

・人が好きな人が多いなど。

主観年齢が高い人というのは、育ちの中で長男だったり長女だったり、リーダー的な存在である人に多いようです。

確かに、しっかりしないと!と少し頑張っている人、いますね〜😊

 それをきっかけに元気でいるっていうのは、心も身体にもいいですね👍

 わたしの両親は本当に70歳くらいまで元気な人たちでした。

 でも二人とも子供たちが大きくなって、

手が離れてから病気をしてから本当に弱音を吐いたりわがまま言ったりする姿を見ることも多くなり、ようやく実年齢になったんだな〜と感じる瞬間であったのかと今になって思います。

 

 数値で体内年齢がわかるのも大切ではありますが、どこで自分で主観年齢が

若く感じるのか?

 無理しないで主観年齢が年相応になっていくのかな〜??って

最近はすごく気になること!=(自分らしくなれた時なのかもしれませんね)

自分の心も大切にしつつ元気でいたいですね😋

 (ミニコラム🤗)

1日の消費カロリーの求め方

167cmの場合

1.67✖︎1.67✖︎22=62.1(体重目安)

体重目安の62.1(kg)✖︎30=1863kc亞l(1日の消費cal)

 

活動量は(例)主婦、公務員(事務職)は30位

重労働は5ずつ上がり40位まで

(例)鳶職さんは40以上だそうです。 ご苦労様です。

 女性体脂肪

少なめ15くらいです。

標準は25〜20 位まで。(やや多めの方が27)

多いのは30以上 このゾーンは周囲に多いので気を付けたいですね。

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog  心が元気になるといいな

blog内ではいろんなことを発信してます。

スポーツコーチの傍ら健康、スポーツ栄養学、お仕事の取り組み方、ライフシフトコーチング、プロセス、自分の心を大切にする方法、時間の概念など

発信中!

わたしの考えなどblog内で発信してますので読者登録もお願いします😉