unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

企業の存在意義😉その1

 昨今のマーケティング分野でトレンドワードの1つが『パーパス』というワードである。

今回はパーパスについて二部構成で記事にしたいと思います。

 パーパスとは🤔

目的や存在意義のという意味。

企業活動や戦略の中心を占めるものとして昨今見直されてきている。

 

企業自体の存在意義を考えるというのは、昔から行われていることですね。

時代が進み人々が世界が直面している社会的課題解決により関しよによにを持つようにな働き方という背景が垣間見える。

そんな背景から企業自体が事業雨を通した社会的課題の解決により積極的に関わることを世の中から期待されるようになってきた。

 その具体的課題とは一体なんでしょうか??

・気候変動をきっかけに地球環境(ECO)を守っていこうという意識が高まっている。

 SDGS,環境、サステナビリティーといった要素を無視したビジネス展開というのは社会消費者に支持されなくなってきた。更に商品の生産過程で、

・途上国での子どもの労働者(コーヒーを作るなどに☕️子供が従事ということ)にも

大人が同じように(従事していても)途上国で十分な対価が支払われていないといった状況であったりする。

 (対価報酬でないと公平でない❗️)

・誰かが一方的に負担を強いられるような商売の在り方、

上記のような行いに対して事業者にも厳しい目が向けられる。

多様性の理解

多様性の理解も大きく進んできた。差別や偏見をなくしていこうという取り組みは(様々なところで)進んでいる。社会からは大きな指示が寄せられている。

現代の消費者はSNSの普及でより世界が社会的な課題により直面している。

 様々な形でアクセスしやすい環境になりましたね。そうなるとその解決に取り組む企業を

消費者自身が選ぶという行為を社会に自分も貢献できているのだとそんな実感を持ちたいという意識が合うことに至る。

その為商品やサービスの便利さだけでもともとは商品を購入したりサービスを選ぶということをしていた。

 社会での課題の対応というのをより重視したい。

 これらを重視していると社会に表明し実践している企業を高く評価する傾向になった。

パーパスがを活用した具体的な例などを次回見ていきましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro Tami      Facebookでも発信中❣️

unchantotaro blog 読者登録お願いします🤲🤲🤲

心が元気になるといいな🤗

 

<a href= ">