unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ラッコの🦦身の守り方から生き方を学ぼう。

海に🌊浮かんで採った貝を🦦お腹の上で割って食べる姿は本当にかわいい😍姿ですね。

 

 流氷をみると北極位寒く感じる。

 海で流氷の如く生きる姿は逞しさの何者でもない。

🦦こんな寒く冷たい❄️海でどうやって体温が保てるんだろうか❓🦦

今回はラッコから🦦体温の保持、身の守り方を学んでみようと思います。

🦦ラッコさんのことを考えているとある記事に出逢いました。

(TexasのA&M大学のある研究より引用)

1)ラッコの体温保持は🦦どうやって身を守っているのか❓

A) ラッコはすごい数の毛が生えているため。

およそ2.5cm四方の正方形あたり、なんと100万本身体に毛が生えているそうです。 

 この毛に取り込んだ空気の層が断熱機能を果たしているらしい。

 身体の代謝機能が凄い‼️

普通の人でも食料を食べるとエネルギーに変換される。活動の為のエネルギーと熱に変換していく

🦦ラッコの場合は活動の為にほぼほぼ変換することなく、ラッコは熱に変換されている。

その代謝の仕方が特異で人間の赤ちゃんの🧑筋肉でもおなじ働きをしているという事がわかった。

代謝をもっと研究していくと人間にも応用できるからかもしれない。

 例えば)🙃

ひとが肥満を抑える為の代謝が逆に食べ物を少ない量で長く活動出来る。(長期の宇宙旅行に火星探査などは食料少なめの方が生き延びる可能性は

高まるし乗り物の重量も取らないというメリットである。)

 おなじ哺乳動物から生き延びる、身体の守り方をかなり学べますね。☺️

🦦🦦🦦🦦🦦🦦🦦🦦🦦🦦🦦🦦

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog心が元気になるといいな🤗

Facebook  Unchantotaro Tami でも色々発信してます。覗いてね。