unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

トンネルビジョンについて考えよう(メンタルヘルスseries😌)

ごきげんさんです😊

今回は、トラブルや不測の事態が発生して心が強いストレス状態に置かれた時に起こりやすい

『トンネルビジョン』について考えよう😉

 

『トンネルビジョン』をポイントをついて説明すると・・・?🤔

視野がトンネル化して中心部分しか見えなくなってしまう現象。

それに伴い、認知の範囲が狭くなってあたかもトンネルの中から外を覗いている👀

ような認知状態。そんなことからトンネルビジョンと呼ばれている。

 

例えば)

❶建設現場では、目の前の作業に意識が集中しすぎてしまい危険を示す周囲情報に見落としてしまうということがあると聞く。これでは本末転倒であるし危険である。

 

❷実際約50年ほど前アメリカの🇺🇸航空機内🛫で急に点灯しなかった計基盤のライトを交換するという何気ない1つの動作である。

 しかしそこに集中すぎたあまり、気がつくと飛行機の高度が下がってその飛行機は✈️墜落し多数の死傷者が出る大惨事に至ったことがある。

ひとの神経は正常なひとであっても、異なった環境や変化などで何気ないことでも(いつもは心遣いできることでも)ストレスが大きくかかり視野が狭まってしまうことだってある。

❸事務職の場合でも一度に多くの仕事を抱えてストレスフルな状態になり、自分の仕事のことしか考えられなくなってしまい、一緒に働く(チームメイト)仲間のことを考えられなくなったり時には、ルールさえも見えなくなってしまうという状況もあると言われている。

これらがトンネルビジョンの1例である。

脳科学観点で言うと・・・🤔)

実は脳の処理能力🧠🧠とトンネルビジョンは深く関わっている。

不安や不満などのストレスが増えるとストレスの処理のために脳の容量が使われて、残されたキャパシティーが少なくなってしまう。

その為脳が🧠周囲の状況の取り込みを制限することで情報処理を軽くしようとしていることで起こると言われている。

 

 んんん〜〜〜🤔🤔???

そうするとトラブルのみならず私たちの日々の仕事の判断力にも影響が出てくるのではないかと思いさらに考えてきました。

・何か判断を下すときに目の前の一部分しか見ていなければ、最適な判断は下せない。

全体や周辺環境を見渡してみて初めて、確かな判断ができることになると思います。

 

トンネルビジョンの思考から抜け出すには??

なかなか、抜け出すには時間はかかりますが、ポイントをかいつまんで見ていくと???🤔

・『狭まった視野を広げる』ワークを多く取り入れてみる。

(わたしも実際定期的にメンターでありコーチである師にトレーニングを受けています)

・『視野』というキーワードで目の疲れに例えて考えてみましょう👁

みなさんは目の疲れ(眼精疲労)を感じた時どんな風に疲労を回復していきますか?

物理的に目をすっきりとさせたいので、目薬を差したり、HOTタオルで目を閉じて押さえ休ませたり・・・。

 こうしてみても、視野を広げるためには目の凝りをほぐすように😉

 心のコリをほぐす必要があるのではないか?と思う。

気分転換にドライブしたり散歩をしたり、お休みの日にはレジャーを楽しんでリフレッシュしましょう。自分の心がご機嫌になるものを小さくても取り入れてみませんか??

 

そしていつもコーヒー☕️を飲むといった習慣があるひとは✋

👏飲み物を『温かい緑茶やお抹茶🍵に変えてみる。』という風にちょっとしたことを🤏変えてみる。

 いつもと違った何かを取り入れてみるといいですね😉(視点を変えてみる)

案外、小さなアクションの積み重ねがリフレッシュにつながって気分がリセットできる。

そういうのを繰り返し繰り返し行なっていくといいですよ。

 そういうアクションを繰り返しおこなっていくとトンネルビジョンから抜け出すのも長くなくなる。(焦らずスモールステップです🪜)

 そうするとアイデアや視野も広がっていくのではないか??

 現在、職場の人間関係がうまくいっていないのは、そのトンネルビジョンが原因だった・・・

ということもあるかもしれない。

 気づいたら、少しずつ向き合いましょう。

 きっと、やっていく間にワークに向き合えなかったり、不安になったりもすることもあるでしょう。

 気持ちが自分の心の外を向きすぎてしまっていると、ひとの顔色やひとの課題にばかり目がいき肝心の要の自分の心に手をかけてあげられない。

 自分の心に向き合うトレーニングが必要な場合は、抱え込まずに他者に力を借りましょう。

 

今、不安や不満が🫤溜まっていて蓄積している人もいるかもしれませんね。

まずは、その原因は何か??

ノート📖に書いてみましょう(これは朝活でも、眠る前でもOKです🙆🙆‍♀️🙆‍♂️🙆)

人間関係や仕事に異常に執着するあまり視野が凝り固まって、別の視野からみることができなくなってしまうということは、(以前の)わたしはよくありましたよ。

トンネルの中で困っていませんか??

それも長年…。

もしそうなら一息ついて、☕️みましょうよ😊

自分の内面に気づいて立ち止まる勇気のあるひとってすごいな〜と思いますね😉

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いお願いします。

 

<a href= ">