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お腹の張りが起こる訳🤔

みなさんこんにちは。

 今回はお腹が張るのはなぜなんだろうか?

 突然ですが😇みなさんはお腹にガスが溜まって苦しい時はありませんか?

 お腹のハリの改善法やエクササイズも記事にしたいと思います。

 

 お腹にガスが溜まる状態の原因

⑴『早食い』🍚

休憩時間やお仕事の合間にパパッと食事を済すなどゆっくり食事が取れないという時

食事をとるときに一緒に空気を口から取り込んで(飲み込んでしまう)それが腸内に

ガスとして溜まりやすくなる。

⑵デスクワークで『座る』🧎生活が長くなると腸が圧迫されて働きを鈍らせてしまう。

⑶緊張したりトイレ🚽を我慢したりするなど、ストレスフルな状態になる場合。

⑷年齢を重ね腹筋などの筋肉量の減少や運動不足が原因になりガスが溜まり便秘になる。

 

 お腹の張りの改善に効くエクササイズ

 腸内環境を整える

・自分の体の癖を知りガスが溜まりやすいようなら、放っておかないで改善していきましょう。

1.ビフィズス菌・オリゴ糖の配合ヨーグルトを飲む。(発酵食品を1日5品目摂取しよう)

2.早寝早起きをし生活リズムを整える。食事は🍽よく噛んで(咀嚼30回位は行いましょう。)⏩唾液の分泌を増やす(虫歯予防や脳の活性化にも役立つ)

3.セロトニンを生成させる。(9割がたは腸で生成する)

 朝からヨーグルト、バナナ🍌、朝日を浴びる、ストレッチやお散歩🚶、ラジオ体操をする・・・。など)

4.ストレスフルにならない。

 ケアマッサージをしよう😊

①イス💺に座って背筋を伸ばし太ももの付け根に親指以外の4本の指🤌を添えます。

②鼻で息を吸い口で吐きながら状態を前に倒す。添えた4本の指🤌を押し込む。

 この時背中が丸まらないように注意しながら状態を倒しましょう。(息を吐き切ったら状態を基に戻す。これを三回1セット行いましょう。ゆっくり呼吸もしながら行いましょう。

③仰向けねっころがりお尻を上げる⏩⏩下すを繰り返す。

 ※ゆっくりと下腹部に注意を向けながら行いましょう。(拮抗筋の腰の反らせすぎ、腰への負担に注意しましょう)

 

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お腹の張りが気になる方はまずは体を冷やさないこと。(温活もオススメ⤴️)

美味しくバランスよく食事をすることから始めませんか?