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そろそろ春キャベツの時期🥬😊

 

こんにちは😊

春野菜を美味しく味わうこの季節。🌸

その中で甘くて美味しい春キャベツ。

 スーパーでは一年中キャベツが並ばない日はないですね。

 春キャベツは年中並ぶキャベツとどんなに違うのか??

 ・キャベツは一般的に🥬夏に種をまいて、十一月〜三月に食べごろを迎える冬キャベツと

 ・秋ごろに種をまいて四〜六月ごろに収穫する春🥬キャベツ。。

 大きく分けて二種類あるのをご存知ですか??

(種苗・🥬キャベツ)

見た目でいうと葉が硬く分かれている冬キャベツに比べ、春キャベツは葉の巻きが緩くて内部が若干黄緑色をしている。

そして冬キャベツに比べると・・・比較的重さが軽いものが特徴である。

春キャyべつは葉が柔らかいのでサラダや浅漬け、漬物でも美味しいですね🤗

 

 一方、冬キャベツ🥬は

加熱すると甘みが増すのでロールキャベツやポトフなどの煮込み料理に適しています。

 

 今は春キャベツのシーズンです。

①ざくぎりにして胡麻炙るとニンニク、塩昆布でざっくり和えてもOK🙆🙆‍♀️🙆‍♂️

②大雑把に歯を手でちぎって磯マヨネーズのリップでパクッと頬張るのも美味しい😊

③ほのかな甘みが後を引く春キャベツでコールスローで楽しみませんか??

 

 春キャベツの栄養🥦🍅🥬

春野菜と冬キャベツにはビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、カロテン、カリウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。

 寒い時期に溜まった体の毒素を春に(キャベツのほろ苦な部分で)排出できるスーパー野菜です。。

栄養成分の中の特徴的なのはビタミンCとU。

ビタミンUはキャベツから発見された

ビタミン用物質で 別名)キャベジン

⑴ビタミンU(キャベジン)

胃酸の分泌を抑えて胃の粘膜を修復する働きをもつ。

⑵ビタミンC

血液の凝固促進や骨を丈夫にする働きを保持。

⑶カロテン

体内でビタミンに変換され目の保護をしたり動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病予防にテキス栄養素。

⑷食物繊維

胃腸の働きを整える。(キャベツが持つ食物繊維水溶性のため)短時間湯にくぐらせないと栄養素は流れ出てしまう。

⑸イソチオシアネート(近年話題の栄養素)

体内の解毒作用や抗酸化作用を高め、がん予防の効果があります。

ロールキャベツ美味しいね⏬

時間nのある時は手作りでジャンボロールキャベツを作りませんか??

 

 混ぜ合わしてみましょう😊

春キャベツのコールスロー

🥕人参1/4         (細切り)

春キャベツ1/2本 (細切り)

マヨネーズ 大そじ2

酢 小さじ1/2

さとう 小さじ1/4

粉末和風だし 小さじ1/2

カツオ 1パック

塩胡椒 少々(適宜) 混ぜるだけで簡単です。お好みでドレッシングを作ったり茹でたまご

をザクザク混ぜるのもいいですね。

 

これからの時期、食でしっかり栄養をとり適度の運動、休息のコンディショニングを大事にしましょうね🤗

 季節の食と未来の色を応援します📣📣📣

 

ご訪問ありがとうございます😊

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そろそろ春ですね😊