unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ネバネバ野菜で日々元気に乗り切りましょう🙃

今年は台風が次々にやってきて、例年より高気圧の影響で🥵日が続いていますね。

各地で猛暑、酷暑と言われたこの夏☀️、観測史上初の気温も発表されました。

 主人のお母さんも『福島も今年はバカに暑いんだ〜🥵💦』と聞きました。

 それもそのはず福島県伊達市で36度💦・・・信じられない気温の観測である・・・。

 普段は、夏の短い東北地方も近年夏は酷暑と窺い知れます。

 

その中にはこの暑さで体調を崩された方もいらっしゃると聞きます。

体調不良が長引かないよう、夏のスーパーフードで乗り切りましょう。

 そこで🫵夏バテにも効果が期待できる🔜『オクラ』でネバネバパワーで元気に乗り切りましょう。

 

 オクラはネバネバとタネの食感が楽しい食材ですっかりお馴染みさんの夏野菜ではないかと思います。

 納豆やオクラの酢の和物、天ぷらも美味しい😋😋ですね

 原産地はアフリカ

紀元前よりエジプトで食されてきた野菜です🥦🥬🥒

日本ではオクラが1960年代に入ってから食べられる様になりました。

包丁で切ると星型の断面が可愛いですね😍💕

新鮮なうちはそのまま食べたり、湯掻いたりサクッと食べるのも👍良さげ😊

Amazon🛒こちらからも購入できます🙆⬇️

🦑イカオクラサイコーです🦑👍

 

 

(1口栄養メモ)

切ったり刻んだりした時に出るネバネバは

水溶性食物繊維『ペクチン』が豊富に含まれていて

胃腸の働きを活発にし、整えたりし血糖値の上昇を抑えたり悪玉コレステロールの吸収を妨げる働きがあります。

 活性酸素

体を守るβカロテンやビタミンEの力で免疫力をUP⤴️します。

骨作りに欠かせないカルシウム・葉酸カリウムなどが含まれる。

次期にオクラの時期は終わるだろうがオクラを食べて元気に秋🍂🍂を迎えましょう。

 

ご訪問ありがとうございます♪

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな🥳

読者登録お願いします🙇‍♀️

facebookInstagram、X(旧Twitter@)でもシェアしています。フォローしてね。