unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

逆さ読みで頭の体操してみませんか??🥸

今回は夏休みの一時を子どもとのレクレーション感覚で過ごしてみませんか?

 

 今回のテーマ『さかさ読みで頭の体操してみませんか』です。

よく自分の勤務するスポーツ施設の子どもが👦🧒文字を逆さ読みしている光景によく出逢います。(特に年長さんくらいが多いかな?)

 言葉遊びか・・・・と思うとこれがちょっとした脳トレにもなるんですね。

子どもたちとのコミュニケーションを振り返りながら、さかさ読みの面白さを記事にしたいと思います。

 例えば)

『え➡️ん➡️ぴ➡️つ』を『つ➡️ぴ➡️ん➡️え』と言った感じですね。😁

 

ではいきましょう。

『野菜🥦🥬や果物のさかさよみシリーズ🍎』↔️聞き取りをして逆さよみ脳トレスタート!👂👂

❶リンゴ🍎➡️🍏ごんり

❷たけのこ➡️このけた

❸🍆なす➡️すな

❹ねぎ ➡️ぎね

❺スイカ🍉カイス

 

お遊びワーク2)

①絵の上手な👪家族に果物と野菜の絵を描いてもらおう(20個程度書いてね)

②時々上・下逆さまにした絵を挟んでもいいよ😁

 絵が準備できたら30秒で何個できるかチャレンジ‼️

③これをやると幼児や小学生がより早くできそうですが、トレーニングを続けると🏋️

わたしたち大人たちもリズムに合わせてできそうです。(繰り返して記録を伸ばしましょう)

可能性は無限大です♾️♾️♾️。

 

アウトプットの練習にもなるし、自分の意見を言う練習を言うステップになると

自分で考え行動ができる様になります。

間違ってもいいじゃない、何も考えてない人はいません!

まず自分目の前のものについて、考えてみる。

人の心に傷つけないことをベースにアウトプットしてみる。いろんな考えの人が👥いて当たり前。あなたにだってあって当たり前なんだよ。

例)

・自分で飲みたいものを自販機の前に立って自分で決めてみる。

・レストランで🍽️食べたいものを選んで伝える。

・気の置けない相手に想いをつたなくても話してみる(言葉にしてみる)🤐

さかさよみがそんなoutputできるTOOLになるといいな🥳

家族や学校の友人👪と逆さ読みトレーニングをしてみると楽しいですよ😀😆

いろんな地名、名前などさかさ読みにしてみる・・・。

子供達とやると脳トレに、認知症予防にも効果的🎯🎯です。

 

 応援してますよ📣

 

ご訪問ありがとうございます。

Unchantotaro blog心が元気になるといいな🥰

読者登録お願いします🥺

facebookInstagramTwitter@でもシェアしていますよ。フォローしてね🎶

 

関連記事

 

unchantotaro.hatenablog.com

Amazonでお買い物🛒

さかさことばで うんどうかい【新版】 (こどものとも絵本)

 

面白いから読んでみて⤴️

 

夏を満喫しよう🥳