unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

連休明けの仕事が始まりましたね☺️

連休が終わる前にお休みの時は体を適度に動かしながらリラックス😌(休みましょう)バランスが大事!ということを記事にしました

 

連休明け(休み明け)の仕事が始まり早くも週末どのように1週間を乗り切りましたか?

長く感じたという人や何とかこの1週間をこなしたよ😍という人もいたんじゃないでしょうか??

連休明け(休み明け)に仕事が辛いと感じる人は80%を超えるというのが事実である。

その8割のうち7割型は朝起きた瞬間が一番辛いと感じているようだ😢

だけど・・・

この連休明け(休み明け)に学校や会社に行きたくないと感じる気持ちを

(逆に)うまく利用してみませんか??

①休み明け何となく仕事に行きたくないと感じるのはなぜか??考えよう😟

・朝早起きするのが嫌!(起きること自体が嫌❗️)

・仕事の進め方がわからず(どのように勧めたらいいかわからない)のが嫌と感じているのか

・上司やチームメイトとの関係が嫌なのか🤢🤢??

・どんな小さなことでも大丈夫🙆‍♀️

   箇条書きにして1つ1つ解決法を考えていくうちに、冷静になり大したことではないと

感じることがあるかもしれませんよ。

②自分の心の中で抱えているモヤモヤというのを連休(休み明け)というのを利用し、

隠し見えないようにしているということはないでしょうか????

 ※もちろんいろんな方法を試してもだめ🙅‍♀️🙅‍♀️👎

 しんどさに変化がない❎❎という場合は専門家や医師に相談🧑‍⚕️が必要になる場合もあるので

※『しんどい』、『モヤモヤ』という気持ちを無視してはいけないということはここで強調したい。。

🧐連休明けにスムーズに仕事を進める上で何かできることはないか??といことを考えるのもいいですね。🧐

仕事を進める上で見ていきたいこと😍

⑴重要度や緊急性の高い(優先度の高いもの)少しヘビーな作業は一旦横に置く

(敢えて)一気に息こんで💨💨勢いにまかせない。 (ヘビーなものは可能な限り一旦横に置くこと!)

⑵まず取り掛かる作業はあまり難易度が高くないもの。(頭を使わず済む作業から)取り組みましょう。

⑶徐々に仕事モードの切り替わってきたら・・・。

 その調子で⑴の項目から取り組み普段位近づけていく。

⑷休み明けというのはいつも以上に可視化してみましょう。

・仕事リストを付箋に書いて済んだものから剥がしていく、TODOリストにしてみるなど・・・。何だか普段以上に達成感を深く実感できるかもしれない。

⭐️そうやって連休モードから仕事モードへ切り替えてみましょう。

100%できなくたっていいんです。

75〜80%の完成度からスタートしていきましょう。。。

⑸大切なこと

 連休明けというのは私たちは休み明け特に集中力は低下している。

 ミスが起きるというケースは少なくない。

ある民間調査では4人に1人が何かしら(休み明けに)失敗経験があると答えている。

例えば)

パソコン作業を間違えてしまったり、すでに終わった作業をもう一度行ってしまったりというケースが見られる。

 ※休み明けは生産性が低下しやすい傾向があると言われている。

集中力低下というのは思わぬ怪我🩹など思わぬ事故に繋がりかねない(トラブルが起きる)

(対処方法として⬇️)

 

職場全体(チーム全体)で声かけしあう。

細やかな情報共有や声掛けをしあう。

職場で各個人間で隣で働いている人が少し🤏様子がおかしい時にちょっとおせっかい行為かもしれないと思いながらも声掛けしてみるなど、

みんな同じなのだからチームみんなで進んでいく部分があってもいいですね。

 

ご訪問ありがとうございます

😊

Unchantotaro blog Instagramfacebookでもシェアしています。。

 

5/11

EPOさんお誕生日おめでとうございます🎂

 

 

いつも元気をくださりありがとうございます😊

 

心身健康でいましょう もうすぐ母の日です💐関連記事⬇️

 合わせて読んで下さいね♪

unchantotaro.hatenablog.com