unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

感謝と学びの日々

こんにちは♪

久しぶりに投稿します。

みなさんは間違った時、

失敗してやらかした時、どんなふうな気持ちになりますか?

☺️『こんな事で失敗して‼️💢』自分を責めますか?

☺️失敗しても、その時全力を尽くし対応して

自分自身その時にあった事実を認め、再発防止に向き合うか?

☺️失敗を隠そうとするか?

様々ありますが...😅

当然失敗を責めて、自分自身や他人を追い込んで

その時の感情に蓋をしても何の解決にもなりません。

 まして、もっと事態が深刻になるとわたしは思います。

目の前にある事は事実の他なりません。

だったら、その時の気持ちを拾い上げてどんなふうに感じたのか?観察して言葉にしてみよう。

例えば、びっくりしたのなら『びっくりしたね』

ドキドキしたね。

次はここで立ち止まろうね👇

ここは、危ないんだよね。。

じゃあここでは気をつけよう👋

大切なのはその時湧き出た気持ちを拾い上げる作業。

そして、どんな時も責めず自分の味方になる🤗

大切なのは自分の気持ちに素直になる事。

失敗しても、その時々にケアをする。自分の心にも❤️相手に対しても。

 心に留めず、最善を尽くす。気持ちに否定せず

 時を置く時は一旦、立ち止まってみる。

そうすると、新たな感情とも出会えて次のアクションに繋げていける。

 

 しまった‼️やらかした😫と思ったら、

やらかしたままにせず、心のケアをしよう。❤️

 

そしたらまた次に進める。

失敗は許されない‼️

そんな🙈事ありえない。失敗したらその部分からやり直し↪️

そして課題を踏まえて次に繋げるその🔂繰り返し。

『失敗しないと成長はない』

失敗した、やらかしたら🔜その後のケアが大事。と

 インストラクター駆け出しの頃に先輩コーチに習いました。

それが今になってわかります🙆

そうすると、心からありがとうも言えるし、

また元気でプールにきてね。🏊

明日からも体調に気をつけて元気で過ごそうね。応援してるよ📣📣と心から言えます。

 

 何も相手を追い込むのが、わたしたちの仕事ではないのです。出来ない事を責めることも‼️🙅

 責めない‼️

出来るように、声をかけてみる。イライラしてもはじまりません!!

 出来た時の気持ちを分かち合う。それが大事。

 『命と心を扱うお仕事』

  日々、学びは続きます。

  今日の出会いをありがとう。

 

 また元気にプールで会えることを楽しみに🏊

 

ご訪問ありがとうございます。

今日の感情をはじめ、お仕事の取り組み方や

心と身体の応急手当てについても記事にしています。

 周囲の人の背中から学べることも多いですね。

 そんなことも書いてますので読んでね。感謝

 おすすめ図書📕↙️

工務店のプロでも失敗した! だから分かった、いい家づくり。

 

 どんなプロやその道のベテランでも失敗しない人はいません!

 そこから(失敗を糧にし)前に進んだ人はまたいいものを作り成長出来るのです。