unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の心に正直に生きていますか?

自分の心に正直でいますか?ときかれて、はい✋❗️って言える人

どれだけいるだろう?

・本当は嫌なんだけど、〜しないと・・・

・〜と思うけど、周囲に合わせないといけない。

・自分で請け負っている仕事が、この時にあるけどSNSライブやりたいし・・・

など、自分の気持ちよりも周囲や他者を優先してしまう。そんなことありませんか?

 

 この回は、お仕事の取り組み方も触れながら、『自分の心に正直であるか?』と向き合ってみよう!を考えたいと思います。

 

 最近、日本のみならず、海外の方とオンラインでお仕事する事も

増えてきました。

 そうすると、自ずと、自分の都合以外に『時差の壁‼️』が出てきます。

普段、生活していても、スケジュール管理はすごく大切な事!

人との交渉ごとだったり、その日に個人セッションがオンラインで入っていたり

そこにグループでSNSライブの話や、以前からやりたかった講座などを

入れてしまうと、完全に何かを調整しないと、仕事を請け負っている人も

体を壊しかねないですね。

 同じ国同士、地域同士で時差が大きくなければ、良いけれどもオンラインや

ライブは時間を考慮しないと相手の国は、夜中🛌かもなんて事も珍しくありません。

   『3方よし❣️にするには』

①まずはスケジュールの確認、仕事の請負い方を定期的に考える。

②先約が入っている場合は優先順位(重要度)を考える。

③どのお仕事も時間で区切られているものが多く、請け負えない仕事や自分でお仕事を

請け負っている人は気が乗らないのであれば、請け負わない!

クライアントさんに後々迷惑もかかります。(自分の心を大切に・・)

④スケジュールの変更は🗓可能な限り相手に、失礼にならないように連絡しましょう!(自己都合で相手に動いてもらうのであれば、相手の意図も汲み取れるように

寄り添う必要があります。ここでは自己中心的になってしまうとどんなふうに相手は感じるでしょうか?)

 

  相手都合の変更が続くと、相手の方はどんな風に感じるか?

  この場合客観視が必要ですね。

 たとえ、最初はメール1本で直前に言ってこられ、自分もスケジュールを確認し

譲歩できても変更が度々では関係も、

双方の心の距離も取りづらくなりませんか?

 そうなると、

連絡を受けた側が(変更依頼うける側)自分自身の心を大切にする必要がありますね。

    ビジネスの場合、特にどんなに年齢が近かろうとも関係が近かろうとも

お友達、学生気分じゃダメ❎‼️

  『相手を変えることはできません!』

 確かに、スケジュールを管理できない方の方は大問題です!!

しかし、自分の心に(スケジュールを変更されている方の心)違和感を感じていたり、

自分の仕事の都合や体裁ばかりを気にする材料にしていたらもっと周囲とも付き合いづらくなります。

 自分自身の仕事の生産性も上がりません‼️‼️

 心は肝心のものに集中できず、相手のコントロールのまま(振り回されていると)にこなそうとしていると、振り回されてる方も都合が悪くなったら人のせいにするし、

自分の思い通りに物事が動かなくなってしまうと、自分を責めてしまうなど結果は

  自分にしか戻ってこないのです。

 自分の心に正直になるには?・・・自分の心に向き合う事!(自分を好きでいること)

・自分の出来ること、今後も出来ないことをしっかり意思で示す。(時にはNOを言う‼️)

・その時々で先方とも時間の調整やスケジュールの管理を行い、自分自身の経験上、できる限り

(以前に人に尽く変更された経験があっても🤭)他者に同じことをしない。

・経験を糧にしていく。

・されて嫌な事はIメッセージで伝える。(私は〜されるのは嫌です)

・自分の心を守ってあげられるのは自分だけです。(人に憧れるより自分の心のファンになりましょう!

   このように、自分の心に嘘を🤥つかない‼️

生きていく中で、大前提だと思います。

自分も以前そうでしたが、言いたいことを相手に言えずいつも自分の中で悶々とする日々でした。

 しかし、子どもの頃の生活環境で関わった、親やきょうだい、大人たちに

受けた言動で、自分の言いたいことを言えず、人の顔色を見て生きている方が多くいるのも辛いですが事実です。

 自尊心が低く、自己肯定できないそんな人を本当に多く近年見かけます。

 でも自分自身の心を守っていくことで少しずつ変わることができますよ🤓

  自分の心や未来はどんな風にでも自由に変えられるんです。それもあなたの手で‼️

 最近、関わるスクールのメンバーさんを見て感じたことですが、

自分が変わっていくと自然に周囲に優しくなれて自分の過去への捉え方が変わるんです!

そうすると、一気に自分を信じることができます。(自身を取り戻せます!)

 お仕事の顧客とのスケジュール管理に限らず、

人として自分の存在を大切にしていけると周囲は、あなたにそんな無茶なことを押し付けてこなくなるし、自分自身もうまく自分を守りながら対処できるようになります。

 みなさん、この今から自分の心を見直し、心に正直に生きましょう!

 

この記事もリンクする部分があります。合わせて

読んでいただけると幸いです。 

心が元気になるといいな 

#unchantotaro blog

unchantotaro の活動内容とblogコンテンツ

コーチ業、インストラクター業の傍ら

生涯スポーツ育成、スポーツ栄養学,自分の心の大切な仕方

救急法(AED)、お仕事の取り組み方(裏方業務からの視点から)、未来への後継の仕方