unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

孤独についてみましょう😉

以前、孤独は時にはいいもんだ❗️ということを記事にしました。

昨今、新型コロナウイルスの影響も相まって、科学的観点から考察すると

深刻なコロナ流行における健康リスクになるという指摘もあるようです。

 新型コロナの影響でリモートワークやソーシャルディスタンスなどが増えて

精神的なストレスも大きく健康や寿命に影響を与えていると警鐘を鳴らしている。

 

 OECDの調査などで日本は一際、社会的孤立者が多いとされている。

 人のつながりと健康の関係を研究されている。

 

東京都健康長寿医療センター研究所 研究副部長の村山洋史氏より

まず孤独は繋がりの欠如や損失によって抱くこの叱らざる感情定義になる。

 孤独は高齢者だけが抱く感情とは限らない。

 実際に年齢による孤独感の違い、色を調べてみました。

 ドイツの研究では最も高いのは20代後半〜30歳前後。

 続いて高いのは60歳前後、20代後半〜30歳人間の発達段階の中でも

 社会の中でも人との関係性を深めていく時期うまくいくと親密性を獲得

 うまくいかなかったら孤独を感じやすい時期。

 

また60歳前後というのは退職などのライフステージの変化のある時期でもある。

これまでの社会経験や地位からの変化を経験する時様々な国際調査があるが

概して日本の孤独感が高い結果となっている。

 

他者とのつながりをどの程度持っているかという意識調査(結果)

日本人は他国の人に比べると他者との繋がりが少ないという調査結果がたくさんある。

つまり繋がりが少ないから日本人は孤独感が高いということが考えられる。

また日本人は他者の目や評価を気にする傾向になる。(人からどう思われているか?性質上、気にしている)

 孤独の高さに関係していると考えられる、相手に遠慮して自分の気持ちを抑制してしまうために周囲との乖離を強く感じてしまう。

⏩⏩孤独の強さに関係している

 日本政府は🇯🇵2月に内閣官房に孤独孤立対策担当室というのを設置。

 衆議院議員坂本哲志議員を担当大臣に任命した。

 イギリスは2018年に孤独担当大臣を置いていたので、日本は世界第2番目において注目を浴びた。

 これから本腰を入れて孤独対策をやっていく。

 日本で🇯🇵18歳以上の1万人を対象にした調査へ5.1%以上孤独に該当する恐れがある。

 昨年の2020年の自殺者数は2万1081人、2009年のリーマンショックがあった🤭時期で11年ぶりに増えている。

 女性や若者の自殺が増加傾向にある。

 孤独対策がまたらしくなっている。

 孤独に陥らない対処の仕方

①自分の孤独の状況を把握する。

②政府や自治体であれば国民や市民がどの程度孤独感を持っているか?

 どういう人が孤独感を持ちやすいのかを知っておくのも大切である。

 その上でどういう対策が必要か考えるべき点。

例)若い人の孤独感なら学校との連携強化🏫や

  オフィースワーカーの孤独感が高いのなら企業との連携が要。(企業専属のカウンセラーなどの活用)など。

③家族が強く孤独感を感じている場合

 むやみに(積極的)介入するのは逆効果になることもある。

 家族間では、まず今日あったこと些細なことであっても何気なく話すような環境、言い合える雰囲気を作っておく。
 時間を持っていろんな事を喋れる関係性を家族内で気づくのが第1歩。

 (コミュニケーション⏩会話が少ない!傾向)

相談に躊躇を感じる人が多い。孤独、寂しい、誰かに言うことがはずかしいという思いが固定観念になっている。

 

イギリスの調査でも約30%が孤独を感じている=相談するのが恥ずかしいと回答。

 

孤独を誰かに明かすのはハードルが高いし、若年層は電話相談のハードル高め。

これにいついては24時間チャットでも相談受付している。

NPOサービス活用してみよう!

 

孤独というと

 絆・連帯・団結と考えると・・・🤔胡散臭く感じる人もいるだろう。

 

寂しがり屋の心へ

あなたはあなたの孤独を消している人を探しているんじゃなくあなたの孤独を

愛して抱きしめてくれる人を探しているのではないですか?私の孤独ちゃんはあなたの孤独ちゃんに会いたがっています。

                          歌手の大森靖子さんの歌引用。

 

 歌手の大森靖子さんは孤独と孤立は違うというのが自論で

 じゃあ一人で生きていければって突き放してしまうのはだめ!孤立は辛い‼️

  みんなが孤独を尊んで生きていく。そんな世の中になればいい。

 官・民が一体になって緩慢だ俺にならないように・・・・

 細く長く、続けていこう!

 

 いざとなってもたった一人で生きていくことはできません。

 たまにの孤独はいいけど心に閉塞感があるようなのは問題ですね。

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro  blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします😉