unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

孤独になるのが怖い???😓

こんにちは🌞

季節も変わり、🍁秋も深まってきましたね🤗人恋しい時期に感じるかともいるのではないでしょうか?

 今回は『孤独になるのが怖い 背景』を記事にしたいと思います。

 

孤独感があるのは3人にひとり・・・。政府の実態調査で判明しました。

昨年(2021年12月)に行った孤独、孤立の実態把握に関する調査をもとに考えたいと思います。

 孤独感がある3人に1人の年齢層は20〜30代がその傾向が高いということがわかった。

 

 全国の16歳以上の2万人以上を対象に行った、『どの程度孤独に感じることがあるか?』

という質問をしたところ・・・?🤔

・シバシバある、常にある、時々ある、たまにあるを合わせると・・・・36.4%

 3人に1人が何らかの形で孤独を感じていることがわかる。

年代的には20代が最も高く、30代が後に続く・・。

 

 この調査を見て👀

孤独の問題とは個人の問題と捉えられがちだが、やはり事としては深刻な社会問題であり

過度な孤独を感じるというのは高齢世代の人は20代〜30代に比べるとやや少ないが

やはり昨今高齢世代は孤独死というのも深刻化している。

 定義は、さまざまだが、1人でなくなり2日間以上発見されないなどということが

孤独死に該当するが

 (2018年のデータで東京都の23区だけで5500人を超える)年々増加傾向である。

 

今回の著書のご紹介⏬

 

日本全体だともっと数字が大きくなる。

『超孤独死社会』という著書を書いている、現場を清掃する特殊清掃員の方を追ったルポにある、色々読み進めると孤独死された方の尊厳が保たれた最後とは言い難い。

 これに大きく孤独というものが関わってきて20代〜30代の若者が孤独を感じているということは早急の課題である。

 『孤独』というのは感じることは悪くない。

  しかし個人の捉え方を=心底寂しさとつなげてしまっているとストレスに感じてしまうであろう。

 

・孤独感があると回答した割合が20〜30代という背景。

コロナ禍でリモート化やオンライン化が一気に進んだということで対面コミュニケーションができないことが課題になっている。

近年、オンライン(SNSなど)リモート化は便利であるのでコロナがこの先終息しても一定程度利用され続けるのは間違いないこと。

但し、オンラインという手段でできてしまいましたのでこれからは対面コミュニケーションは

敢えて、対面コミュニケーションを選択するということになる。

この敢えて『会いましょう♪』となるとオンラインではできない綿密な用事がある。

コミュニケーションが得意でないという人は、オンラインでもいいという形式にし

色々なコミュニケーションがオンラインになると(続くと・・・)対面コミュニケーションが

避けがちになる。

 

 そうすると益々と寂しさを感じて対面コミュニケーションをしたいと感じたときには

(既に)ハードルが高くなってしまいなかなか難しく感じてしまう。

そもそも人と会うというのはコストが上がるということもあり、

オンラインを使うことで良い意味、良い形でのコストカットできているだが、永井目で見て(長期的観点で)人間関係や恋愛結婚などに大きく影響を及ぼす。

感染症対策も今後も非常に重要だがコミュニケーション不足になることによりうつ病

病気になるリスクを考えるとコロナ2年目突入したが

 人間の尊厳を🧑大事にするということで対面コミュニケーションというものを考えるきっかけになるのではないか??

 

・(今回の)孤独・孤立調査を踏まえて今後どういう風な対策が必要か??

1.オンラインコミュニケーションと対面コミュニケーションの違いや使い方を考える必要がある。

 オンラインも大変であるが、若年層に選択肢としてオンラインもあるけれどもさまざまな視点からも対面でのコミュニケーションも重要であることを周知していくことも必要。

 

2.全てが対面コミュニケーションを増やさないと孤独・孤立の原因になると洗脳しているわけではない‼️

 自分のできる範囲内で『ちょっと話しかけてみる』『ちょっと相手に興味を持ってみる』

というふうにちょっとしたコミュニケーションを広げ増やしていくことでこのような問題を解決に結びつく糸口になる・・・・のかな?と感じる。

 

 孤独が悪いのではなく、孤独で苦しむ(孤独に苦痛を感じる)のが大きな問題である。

 その対策である。

 

 孤独・孤立を気づかず見渡してみると孤独だったというのは既に心理的問題で大きな問題である。

             

     

              フリーライター 菅野久美子氏 コメント📝参照

いかがでしたか?

人は1人では生きていけません。依存もすぎると良くないので群から離れることも必要なこともあります。

それ以前に共感する力や人との信頼関係などは日頃の周囲とのコミュニケーションをすることで築いていくこともあるでしょう。コミュニケーションが苦手だからとオンラインやSNSに頼るだけでなくこんな時だからこそオンラインの便利さと対面のコミュニケーションの良さの再認識ができると人間関係がさらに広がります。

 孤独について今一度向き合ってみましょう。

unchantotaro blog でも孤独について多く扱っていますので関連記事以外も読んでみてね

 

いつも応援ありがとうございます📣

 

 

 

 

関連記事⤵️

 

unchantotaro.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤗

 

 

⤴️持ちやすいカバン⤴️🧳

バッグ👝を持って出かけよう。そんなふうに思えるカバンです。

詳しくはこちらをご覧ください💁‍♀️

カジュアルなシーンでもスーツにもあいますよ