unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

できる範囲で仕事を受けよう😊余裕が無くなるのはもう嫌🤢‼️

こんにちは♪

今自分が思う事は、自分らしく、自分のできる範囲内で生活する。仕事をすると事。

 

 人が喜ぶ事にフォーカスしたら、人の顔色も気になるし、ひとの動向も気にかけて生活していく、そうなるとすごく生きづらくなるし、仕事をしていても気怠くなる。

 自己犠牲は自分のために生きていないから。

 少しでも気持ちを楽にし生きやすくするようにし仕事を依頼された時の注意点を今回考えてみましたの一部をでシェアしたいと思います。

 

何でもかんでも自分がやらなきゃ!と思わなくていい。

 

何でもやらないとと背負い込み受け止めていたら身が持ちません‼️

 今の自分のポジションを考えて

特に家庭から出てお仕事する場合は、この時間であればお手伝い出来るかな?

 人に迷惑をかけたり、わたしがやることで他者の足を引っ張らないか?

仕事がやりにくくないか?考えて💭仕事の代行やヘルプにあたる。

 
 
View this post on Ins
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaroblog)

ゆっくり体を休める。

短い休憩時間の合間に⌛️ほっと一息つく。

疲労回復しまた、仕事に臨む。これも大事。

😍でもあえてリラックスし、その時ばかりは何も考えない様にする。

何もしなくてもいいのかな?

何もしなかったら稼げないけど^😅

そんなことを考えている間はゆっくり出来ていないですね。

 自分の時間として作ったのならその時間は⌚️

    あなただけのもの💚

  他の誰のためのものでもない❗️

   遠慮気兼ねは無用。

例えば)

 •好きな音楽を👂🎵聴く。

 •自分の好きなお酒を飲む🥃

 •ペンキ塗り(DIY)を楽しむなど。

自分の心を満たせたら、❤️周囲にも自然と無理させないで居られる。

それは自分が無理をしなくなったから。

 

だから仕事をするには自分のできる範囲内で行うのが一番☝️

無理をして自分を見失わないこと‼️

 

 技術、経験者だから、これが出来て当たり前‼️

 これだけの結果を残せて当然!ではない。

 自身では自分の出来る範囲で丁寧に向き合っていたら必ず結果もついてきます。

 無理しないから焦りもしない💦で向き合っていける。

 

  周囲の過度な期待に応えない🟰他者に大きな期待を与えすぎなくなる。

確かに頑張らないといけないこともあるが、できる範囲で取り組んでいたら出来ないことを出来ないと言える。自分への許可を出しやすい🉑

 

人にものをお願いする大切さ

自分が少し頑張ったらできることでも、チームメイトに相談して共有する。

 力を借りてポジション調整し自分の心を❤️みる。わからないことはどうしたら乗り越えられるかな?

 とまず一旦立ち止まって❗️

自分と向き合いチームメイトに相談してみる事も大事。

 できる事をやっていたらおのずと

🙇相手が『スッとこれ伝えとく』とか

これやっとくからさぁと協力してくれる様になる。

それは小さなことでも肩肘張らず、情報を共有することℹ️

そして、『これお願いしてもいい?』とお話ししてみる。

 無理しないでね。と伝えてお願いしてみる🙇‍♀️

   

    それは、逆に甘えんな!というより相手とより、距離が近くなって共感しやすくなる🥰

逆にものを頼まないと、距離は遠いままであるし知らぬ間に孤立してしまう💀し

 ひいてはどうでもいい人になる。

 

 それで周囲に迷惑かけたら本末転倒ではないか?

 

ひとは組織内であると特に1人で好きな様に仕事できない。

 ひとりで自分のペースばかり意識しすぎて仕事したり、その現場で周囲の言いなりになっていたら

都合よくしか扱って来ない‼️

 

 自分を安売りしない。

自分も手伝う分、周囲にも力を借りてもいいことを知ろう。

 自分ができる事をしたり、人に助けてもったり

『持ちつ持たれつ』

対等な関係になろう。

自分がやらなくても周囲にできる人が必ずいます。

他者にも声掛けして無理をせずできる部分を自分も請け負えばいい。

 別に断ってもいいのである。

 

だからこそ自分のできる範囲で物事進めていく

ことが大切。

しつこいようだけど自分の気持ちは周囲には意外とわからないものである。

 必要なことは適宜伝えて、どんなことなら出来るかも日頃から話すきっかけを作るのも大事。

 自分の中で余力を持った上で仕事を請け負おう。これなら自分でも手伝えるかな⁉️

 見極めるのも自分であり他者評価を求める者ではない。

 少し頑張ればできる事🤏と自分の力では力が及ばぬ事だってある。

 無理すると周囲に迷惑をかけてしまうことにもなる。

 脳内もAIの力でわかる時代が近未来に来ているが...。

自分の出来る範囲で、現在も未来も生活していきていくには自身の力をよく知る努力も必要である。

 そして『自分らしく生きる事』😎

 

 まずは自分の心を満タンに⛽️❤️

おすすめグッズ

 

自分を大切にする

1日5分で自分を愛する4つの習慣: 自分を大切にする生活の始め方 自分を大事にする生き方

首元を温めて疲労回復しませんか?

頑張りすぎないようにしましょう。

 

ご訪問ありがとうございます♪

unchantotaro blogこれからもよろしくね