unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

幸福度を上げていくには??🥰

周囲を見渡すと忙しかったり社会情勢が不安定だったりと様々な事情で

あちらこちらで心が疲れ切っているようにも見える。

以前にも記事にしました『幸福度のあげ方』ある著書を元に記事にしたいと思います。

オススメ図書です📚

・学問の中で『幸福学』という学問が存在する。

幸福学の第一人者である前野氏によると

前野氏は幸福度について4つのPOINTさえ押さえていれば幸せを長期的に感じていくことができるという。

 幸福度の4つのPOINT実践編

それに関連する具体的な行動を見ていきましょう☺️

自己実現と成長要素とは??

他者評価や他者との比較を必要としない自己完結できる。。。。

目標を持つ❗️❗️

 『自分はこれでいいのだ!』という風に自己受容する。

 難になることではなく、手軽に取り組め満足感や成功体験を積み重ねる経験を持つ。

例えば)

早起きをして30分ウオーキング🚶やジョギングする▶️OK🙆

    早起きできた▶️OK🙆‍♀️

              自分がやりたかったことを(自分のやりたいという気持ちに従って)やってみるなど

他者がいいと言っている(勧められたもの)、他者に背中を押されてばかりいると他者がいないと何もできないことになる。

では???

他者、自分と距離の近い人が『これはダメよ🙅‍♀️🙅』と言ってきたら従わないといけなくなるし、頼みこまれたら断れない依存体質になる。

 ⭕️自己で決断する習慣をつけましょう。

 『あなたがいいと思ったならそれがいいんです🙆』

 人は何とでも言います。これが正解というのはありません✅

 気をつけて!

②(周囲との)繋がりと感謝

自分の仕事が誰かを幸せにしているか考えよう☺️

これによって今の仕事から満足感を獲得できる。

 

③前向きと楽観的思考🎯

悲観的感覚をやめて楽観的にする

例え)

明日、いいこと起きそうなその、良いことを2分間想像してみる💭💭🥰

そして『今週も良いことが沢山起きたナ〜』と幸せを実感し声に出して引き寄せてみよう。

言い続けて思いを伝えてみましょう。

④独立とスペース

この項目は人や周囲との比較に紐付いてくる。

SNS』というのが自分と社会の比較するTOOLであるということ。

 👦全く比較しないでいる人もいる👦

どこで比べて、感じて何かを理解して閲覧時間を⏰自身で管理する。

『客観的』『人のことは案外わからないものである』ことを理解する。

・見ない時を作る

SNSから距離をとる時間を持つ⏰⌚️

やはり、しんどい時もそんな人もいるでしょう・・・・自分でコントロールしましょう。

 自分のことを言葉でリアルに発信しているのを聴いて👂いて、

 気持ちがしんどい人は聞き流しましょう。

 少し距離を置いてみる!!

 人の行動や性質性格は変えられませんので❗️

気持ちがざわついたら🥴、なんで自分の気持ちがざわついているのか?気だるく感じているのか?

自分の心に(向き合い)気持ちを聞いてみると、自分の気持ちに優しくしてあげることでハートフルになります❤️)まず自分の心に寄り添いましょう。

 そうすると相手の言葉が何を指しているのか冷静になれます。

 この4つのPOINTは生き辛さを感じ始めたり疲れを感じ始めている・・・

そんな人はこのポイントで実行できるものを着手し、

 幸せを自身の心に❤️注入してみましょう〜

  そして日々向き合いましょう。

 みなさんに心の余裕を🥰

 

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな☺️

日々更新🆙心🆙

 

 

◀️心身のケアと潤いを大事にしましょう😍