unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

相手の気遣いを慮れますか?

[今回のテーマ]相手の気持ちを慮っていますか?

周囲の人が自分に対して気遣ってくれているにも関わらずそっけない態度をとってしまった。。。。。😔

 後で思い出すと自分の心に余裕がなくなって忙しく心のささくれがあった🤭

周囲は仕事の進捗状況を心配し、サポート、フォローする為声をかけてくれているのに・・・。

 そういう経験はないですか?

 以前の自分はそんなことだらけだった気がします。

 時に心に余裕がなくそっ気なく返事忙しさにかまけ相手の気遣いを受け取れなかった。

 後で振り返ると考えるととても申し訳なく思うこともあり・・・。

 最近、行動をスローダウンするようになってから、少し離れた位置で自分の心を見るようにしています。(俯瞰する)

 そうすると、少し立ち止まって『なぜ相手がそんなことを言ってるんだろうか?』と多少考えるようになった気がします。

 何度も、失敗を繰り返さないとわからないことだらけ。。。😭

 

脳と気持ちは🧠繋がっているので自分の意図せず言動が乱暴になってしまうことがある。

『真摯一慮』

真摯は真面目で熱心なさま。

りょは慮ると書きます。

 心の余裕がなく心がささくれつい口にしがちな言葉でなく

 相手が喜ぶ相手を慮る言葉を使うことで『忙しいっていう気持ち』って鎮められる。

 

 ・ネガティブ脳🧠はポジティブ脳🧠に騙される。

敢えて忙しくしている時こそ、その言葉の持つ意味を意識して使ってみるのもいいですね。

例えば相手を思い遣ったり、謙虚な気持ちを含んだ言葉を敢えて心がささくれている時に使ってみる。

🌟その意味をちゃんと自分の中で理解して使っているか??

  (自分の心を鎮めてみて冷静に物事を対処できるのではないだろか??)

(まとめ)

・ 自分の心をよくみてあげること

・自分の特性をよく知ること。

・自分のことを少し離れた位置からみる(客観視する。)

これが出来ないと気づいたら自分の事しか考えていないことになりますね。

気をつけよう‼️

 いつも使いがちな言葉遣い

①すみませ〜ん😔

すまない、完了しない、スッキリしないの意味。

 今まであなたに戴いた行為への報いが済んでいないため、わたしの心はまだスッキリしていないのです。噛み砕くとこんな感じかな?

 だから、すみませ〜んは連呼しない方がいいですね。

②つまらないもの(事)ですが。。。

あなたから受けた恩義に比べればわたしの持っているものは(ちっぽけで)大した事ない・・という意味。

 日本人の謙虚さが垣間見える。根底にはそんな気が流れてるのかな〜😉

③『持ちつもたれつ』

 縁起が良い❣️物事は全て繋がっていく。1つとして単独で存在しているものはないと言ってもいい。(ある意味普遍性がある)

 さいごに

自分というものは単独では存在しない。(人は一人で生きているわけではないということ)おかげさまという考え方が反映される。

それを踏まえた形で周囲の人(職場の人間関係や家族)とは互いに対立する存在ではない!

 高低の大きさ関係なく元々人として対等なのである。(肝だ!)

   そう思うとぶっきらぼうにはなれないかも・・・🤔

ご訪問ありがとうございます😊

 

unchantotaroblog 心が元気になるといいな顔😊   読者登録お願いします。