unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自己の成長と他者の意見の重要性🤔

f:id:unchantotaro:20231227165329j:image自分がやりたい事と人がやりたい事は異う。

人がいいと思っていてもあれっ??

実際はわたしが良いと思っているわけじゃなく、周囲が良いと言うものを選んでいることさえある。

 そしてそれってあなたが決める事じゃなくわたしが決断すること.じゃん..🤨 と感じたりもすることだってある。

 

それに気づくのにすっごく時間がかかりましたー⏰

勿論、ハッと気づいて行動に移すまでは今思うとひとの人生をあるいているようで周囲に振り回されていたし自分で考えることやこれは良くて、これはダメ🙅と言う判断をつける事が出来なかった。

 こうであるのが、当然!

 これはこうでしょ‼️

それは外の価値観で、自分の判断ではない!

生活の中で今まで培った価値観も必要な時は多々あります。

 でもいつもと言うわけやない。

 自分で判断して決断する事も大いに必要であるとわかった。これがわかるまでものすごく時間がかかった。

 それには経験が必要だったし、これからも更新し続ける事も大切だと言う事🙂

 

 それらに気づくと・・・🧐???どの様に自分が変われたかな?

 

🙂他人の課題にズカズカ踏み入らなくなる。

 自分が口出す事じゃなかったら、そっと静観すればいい事だとわかる。

😉焦ることなく事実を受け入れ、今どうしたら良いのか?考えて様子を見ながら相手のことも考え行動できる。
  『一旦立ち止まることを優先できる。』

😉親切の押し売りになる前に見極めてから行動できる自分になった。

😉相手の言い分を聴く👂事の大切さを知る。。等など

何も親しくなったから、世話になっているからと自分の行動や習慣を犠牲にし譲る必要はない。

自分のできる範囲で行動すれば、無理をすることもないし、できないことは『〜はできないよ』と断ることもできるし🫸相手からも提案や妥協案がスッと出てくるのも素直に捉える事、判断もつく。

 だからと言って無理をすると...😇??

無理をし続けていくことになり相手側にも迷惑や

 無理を強いることに他ならない。

  そんな時、『自分がそんなことをされて🙈嬉しいか?』

  そして自分がどのように扱われる(言動)としっくりくるか?(完璧を求めず)考えたい

  と思いました。

 

これは私の日々感じた気づきなので私観ではありますが、今年はいろんな事を見直せるきっかけになりました。

そうすると執着から解き放せたし気持ちも幾分軽いです。

 以前は不安ばかり感じて🫨、何も行動できなかったけれども・・・・・🤨

 何かやらかしてはじめて、見直せる事も多々あります。。

だからこそ自分の目の前におきた事象を今後どのように扱えばいいのか?

 

 担当クラス作りもどのような流れを作っていくと皆が取り組みやすいのか?

プール🏊‍♀️に体験しにきてくれた人がいたら👦

どのようなことに注意を向けて👀🚨⚠️楽しい雰囲気にするか?

 新たな課題が出たら、次回どのような関わりを持ち、アシスタントコーチがいればどのように

 配置するかのようにするか考えたい。🧠

失敗したら、人の目を気にして👀絶望的になるより😔、そこから何を得られたのか?🟰成長

今後どのような方法で取り組むのか??

自分の在り方を見直すのが最優先ではないか??

そうすると、私のようなスポーツ指導者であると現場第一なので浮き上がってくることは

『安全が第一である』、そして心のケア❤️(起きてしまったら即座にケアを忘れない)を

常に考えたいと思います。

 自分の気持ちを大切にすることで相手の気持ちを追い込んで、無理強いしたり知らず知らずに強要しなくなる。

対話をし相手の気持ちを聴いて考慮して譲りあい

互いに譲歩できるような話し🗣️合いは人間関係を構築する上で大事なプロセスです。

 

最近の関連記事で(気づきに)『感謝と学びの日々』を取り上げました。⬇️

 

unchantotaro.hatenablog.com

このblog内でも自分の心を大切に扱う方法や自分の意思決定・決断の大切さ・信じ切る心の重要性を挙げています。

もし興味があったら読んでみてください。

 昭和の教育(🇯🇵)は人のことを慮ること。みんな一緒。など...😇

 ある固定した常識が固定観念を呼ぶ思想が大きく存在しているように感じます。それも大切だが

 

  多様性が少しずつ浸透している令和のこの時代は、

自分の考えを持つこと。

自分の考えを自分の口で話すこと🗣️

同時に相手や周囲の考えを尊重する。。というのが大事な課題です。

 これからが生きやすい社会になりますように自分の感情をコントロールしつつ気持ちに正直になれる社会を歩んでいこうと思います。。

 

今年もお世話になりました。

来年もどうぞunchantotaro blogをよろしくお願いします🙇

 

ご訪問ありがとうございます。

 

オススメ図書📚⬇️

 

頭の中で考えてばかりいないでまず小さなことから行動して経験してみよう