unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ビジネスシーンでの必然的に自信を持つことの大切さ😉

人はどうしたら『自信』持てるのだろうか??

自信は誰にだって持ち合わせているものではないか?とわたしは思います。

産まれてくるのにも、申し訳なさそうに産まれてきませんし遠慮して泣いたりしません‼️

育っていく過程で受ける影響の要因が多いのかな??と思いますよ。

否定的な言葉遣いで育った人と肯定的な言葉で育った人との環境の違い・・・。

 

今回はお仕事の中での自信の大切さを記事にしたいと思います。

 

ビジネスシーンでは仕事は信頼度の高い人、自信のある人の元に依頼する人が多いと思います。(基本的にスペックの高い人の元にどんどん来ます)

ここで『自信』と『自尊心』の違い。

自信・・・1つ1つのタスクをやり遂げられる気持ち(タスクの有無で変わる)

自尊心・・・自分の価値を(自身で)認めること。

このタスクの有無で変わるというのは、(例えば)いくら自信があっても無酸素登頂は無茶である。出来ないことは出来ないでいい!

 

 自信のない分野があるというものもあってもいい!

 それも自信をお持つためのプロセスである!

冒頭でもお話ししたように、地震というのは元々皆の中にあるものですね〜〜〜〜〜〜🤗

全てのことが(オールマイティーに)できることに越したことはない。

(例えば)

野球球児⚾️を見ていて思うことなんですけど、この試合でホームランを打つ自信がなくても

ミートと足の速さに自信があれば試合で充分活躍できるんですよ。

だから得意分野を磨けばいいんです。

 

日本人は世界一自信が低い国民であるとよくいうが???????!

どうしたら自信を取り戻せるかにフォーカスしましょう!

1.好きなこと、興味のあることを誰よりも熱心にやる。

2.誰にでもできることをいつもより(誰よりも)熱心に丁寧にする。

自信ありげな姿勢を作る(自信は後からついてくるように取り戻せます)

3.いろんなことをやってみて自分のできると思うことを続けてみる。

 その範囲を広げ、独自性を広げてみる。

4.ハイパワーポーズ⏩⏩姿勢を正して、腰に手を当て仁王立ちで立ってみよう!

 (時と場所を弁えて)

5.自分の出来る事、できたことを認めよう‼️

日本人は兎角、ワークライフバランスが取れているというので、

最下位なのは自分の好きな仕事ができるということ。(罪悪感さえ感じている人がいる)

 転職することより天職だと思うのが難しい人が多いけど、

自分のできることが仕事の中でできることが増えたり人の役に立つことが増えると少しずつ意識が🤏上がります⤴️バランスを取るのはいろんなことをやってみないと好きにもなれなにし

嫌だとも感じることができない。

『バランス』を考えよう!

 

ビジネスでは様々な能力が求められる。

自分の得意分野を持ちその自信に裏付けされた行動が出せれば大きな戦力になる。(強みにもなる!)

ただ、その時に気をつけたいのが自信を持ちたい分野の結果に影響を与えられるかどうか結果をコントロールできると感じてこそ自信を持つことができる(確信できる)

 

逆に、コントロールできない問題で自信を持つのが難しい。

(例えば)

成功・失敗が上司の気分次第で決まってしまう状況ではその仕事で自信を持つことができなくても仕方ない。

自分の好きな分野を見つけそこから全力で仕事に情熱を注ぐのも自信を持つ上で有効である!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲

 

 

>>