unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

誰にだって辛いことがあってのいま😉

なんでわたしはこんなにしんどいのかなあ〜

そんなふうに思って😮‍💨いませんか❓

わたしは少し前までしょっちゅうそんなふうな気持ちになっていました。

でも、それは自分の心に何でそんな風に思うのか?と聴く事なく自分の外ばかり見ていたんですね➖😔

 明るく元気な人を👀みると何であんなに元気なんだろう?

 いつも変わらず笑顔でいる人。

 日々を変わらず暮らしているように見える人。

 

みんな実は、家庭内の事情があったり、介護していたり、失恋や食べていくことに不安を感じていたり、むかし親から取られた態度に失望していたり、夫婦仲の問題であったり…

 大なり小なり軽いストレスはあるんですよ🥺

 

でも『小さなストレスは常に抱えているもの❣️』って思うとどうでしょう?

その小さなストレスがあるから頑張れるんだ❗️という思い方に変わった途端

住宅ローンや車のローンや維持費があるから働けるし、失った〜があるとしたら

 

 その人ができなかった事を思う存分楽しんでやろう🤗

そういう風に感じたら、自然と何にもなく淡々と過ごしていたら.

..........

何も考えないで過ごすだろうしʅ(◞‿◟)ʃ

 

それはそれで楽しくないし不安に感じるだろう。と思いました。

 ひとの価値観も個性も皆違います。

いろんな人に合わせようとすると完璧でいないといけません。

完璧でいようとすると、自分の弱さも甘えたい気持ちもできない自分も受け入れられ無くなって、自分の在り方やひとの考えも受け入れたり尊重する事もできなくなるのだな〜。

 

 まずは自分の気持ちを知ること。(内観する事)

 

 何でそんな風に感じているの?なぜ気持ちに靄がかかっているの?

 「そうだよね☺️だって寂しかったんだよね〜〜〜』とか「だって羨ましかったんだよね☺️』

 だってわたしはそんな事(その行動を取ってない)してないから。。。。。

恥ずかしがらないで気持ちを自身で認めてあげるとその気持ちが自分の中で現わになる。

 でも相手もわたしが見えないところで大変なことを抱えているかもしれないよね。

自分の気持ちを大切にすると言いたいことも言える。

ひとの顔色ばかり伺っていたら、相手にとっては都合の良い人に一時なるかもしれないけど

自分が思っているほど相手は自分の事を思ってるわけじゃない‼️

 相手にとってどうでも良い人にしかならないんだ❗️

相手にそんな風に扱われて嬉しいですか?

気持ちのいい人は、そうそういないはずーーーー‼️

自分の気持ちを蔑ろにして外にばかり目を向けていたら、周囲にとって都合の良い人にしかなりません。

 気持ちの中にネガもポジもどっちもあって良いんですね😉

しんどいことは、自分の気持ちの中に皆あります。自分で自分の気持ちを認められると

相手に優しくなれます。思いやる事もできます。

 自分を嫌う人がいて嫌がらせしてくる人や離れていく人がいても、必ず、自分に正直に生きていたら自分と波長の合う人も寄ってきて、嫌がらせする人から守ってくれます。

 

 自分の心に嘘つかない😉

多少の我慢も必要な時もあるけど、自分の気持ちを大切にしていると周囲も尊重できるはず。

まずは自分の内観から、そしてしんどい時は皆、大小様々である事。

しんどい時はその気持ちを味わって(向き合う!)

そんな時も誰にだってあるんだよ😉

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録お願いします

facebook Unchantotaro Tami でも色々発信中😊覗いてね。

 

 

<a href= "

 

おすすめだよこの本⤵️

気分は波があって当たり前。

辛いのは自分だけじゃないからね