unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ON THE RICE🍚選手権 in niigata

新潟県で面白いイベント(Twitterで投票制)が11月に行われることを聞きました。

すでに10/4からスタートしているイベントに関することや東北の産地のお米の現状を記事にしたいと思います。

 新潟県のこのON THE RICE 選手権というイベントは県産のお米に合うno.1のおかず

を投票できるルール。

 志向としてご飯に🍚おかずを乗っける瞬間をTwitterYouTubeで公開し美味しさや

見た目の美しさを競う選手権である。

品種は新潟さん、岩舟産、佐渡産、魚沼産コシヒカリしんのすけ

というお米に合うおかずの動画を毎週3品配信するという。

 3品のうちTwitterリツイートが多かった5品が今月中旬に行われる決勝に進出できます❗️

このイベント開催の背景には、お米の需要量の減少が大きな原因である。

コロナ禍で業務用のお米の需要の減少に拍車がかかっているというのです。

 

 (需要減少の大きな理由として)

・食品の多様化が進んだこと(お米以外に主食にしている)パン・パスタなど🍝麺類

新型コロナウイルス感染症の長期化による影響。緊急事態宣言などで外食が減ったこと

により業務用のお米の需要の減少などが挙げられる。

 

 この日本一米処の新潟の美味しい水と空気の中で育ったお米を放っておくなんてかなり

勿体無いと思っていた矢先のイベントであった。

 

(イベントの狙い)

日本一新潟産のお米の魅力を幅広く伝える。(日本全国〜世界へ)

お米の見た目の美しさというものにこだわって、『ONE  THE RICE🍚』(ご飯にの推せる瞬間。🍚)

 新潟米が美しく映る。

 美味しく・可憐に・ご飯の🍚上に(おかず)乗る瞬間、
 力強くおかずを受け止める瞬間をこれを競い合うそんな大会‼️

お米は日本では🇯🇵主食であるが、ご飯と共に食べるおかずは人の好き好きではないかと思う

その食べ合わせによってご飯の量も決まるし、ご飯🍚を炊く過程ではお水の浸す時間や

水加減は炊き上がり方に方が全然違うように思う。

 美味しい水も空気も吸収したお米ですからね〜🤗🍙

その他、新潟の特産品や郷土料理など・・・新潟県のお米や魅力(面白さ、美味しさ、美しさ)の魅力を伝え発信できる

 大きなPromotionにもなるのではないか???

とUnchantotaro は思ったのである。

予選は11/5

お米🍚は全5種類で1種類につき3つのおかず。

第1種 コシヒカリ・・・・例)サーモンの塩辛がTOP リツイート

その他岩舟産コシヒカリ佐渡コシヒカリと続く・・・。

 

郷土料理は数多くありますが、鮭の焼き付けやイカの塩辛、牛肉しぐれ、はたこ、梅干し、

卵黄の味噌漬けなどご飯に乗っけて食べたくなるおかずが多すぎます。

 

 また東北に行けるようになったらぜひ行きたいと思います✈️

今はリツイートをみたり、動画で見るのが👀のが楽しいですね〜〜。

 

こんな参加の仕方もいいんじゃないですか??

こんな選手権もいい❗️っすね!😊

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗読者登録お願いしますね

Facebook  Unchantotaro TamiやTwitter@でも発信中〜!

 

覗いてね🤗🍙

 

<a href=