unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

入浴し心も体もリフレッシュ🛀

 

日ごろの疲れを癒しましょう🤗🛁

 

身体の疲労が来ると、肩こりに悩んでいる方はいませんか?

首をゆっくり回したり、肩を拳で🤛トントンと叩いたり、そこで一時的に楽になったら

すぐ肩が凝ってしまう事がある。

 

・ではどうしたらいいんだろう??

この肩こりなんですが慢性的な筋肉の緊張や血液の滞りが要因である。

 

(解消法)

⑴軽い運動からSTART‼️

  少し室内であれば椅子に座ったままのストレッチで手足を伸ばしたり、床の上で自分の体に合わせた(上半身から)ストレッチもいいですね🤗

 

外での運動をいつの時も億劫に感じている人はいませんか?

『やる!』と決めたらやりましょう。

後でいいかあ〜。また今度・・・。では疲労回復に結びつきません!

 

今まで、体を動かす事を取り入れていない人もおススメ‼️

『 お風呂🛁入りながら体を動かす』⏩⏩入浴体操🧼🛀

お風呂に浸かって身体が温まり血液循環も良くなり体の柔軟性が高まり、お湯の浮力で体が軽く感じ動作の負担も減らせるということで高齢者の方にもおすすめ🤗

 

 お水にある程度慣れている人は、プールで水中ウオーキングや(水中での)アクアエクササイズで音楽に合わせ浮力や水の抵抗を利用し運動するのもGOOD👍

脂肪燃焼効果があり有酸素運動もできますね🤗

(肩こりエクササイズ)

ポッカポッカ肩回し

⑴左肘を曲げて肘で大きな縁を描く様にし前に五回程度回す。

 次に同じように後に五回程度回しましょう。

 左が終わったら右肩も同じように無理のないように行いましょう。

 左肩を回すときには右手は湯船や手すりをつかみながらし、ゆったりリラックスした状態で試してみよう。

 すると少しずつ可動域が広がり圏呼応コツくらいまで意識し回せると背中の筋肉までほぐれ気持ちいいですね。

 

プール🏊でしたら広い空間ですので、このエクササイズを両肩回しできますね。

足をしっかり踏ん張ろう‼️

 肩は頭や首を支える大切な部位をしっかり意識し猫背防止も努めよう。

猫背であるだけで全身の疲れが後でどっと出ますからね。

身体(筋温)を動かさないと免疫力もUP⤴️しずらいですね。

 

(最後に)

疲労回復のために食べ物(タンパク質など)摂取を意識しすぎても内臓で代謝して吸収していなかったら本末転倒。

栄養素がうまく吸収できる体づくり、リラックスの取り入れ方、疲労回復をバランスよく

できるようにお風呂で🛀リフレッシュしませんか??

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

facebook  Unchantotaro Taami、InstagramTwitter@でもシェアしています。

 

r