unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

休憩からチャージ後に仕事戻り方🤗(スイッチの切り替え方)

みなさん。こんにちは🤗

仕事中に集中力が途切れてそれが中々戻れないという経験はありませんか?

そのままにしていると仕事の内容が入って来なかったり、ミスの連発なんてこともありますね。

 それはさすがにに避けたいところ・・・😓

仕事中に電話がかかってきて(自分の方は)緊急で作業しないといけないのですが

電話対応後に元の作業に戻ろうと思ってもそのテンションを上げていく事が出来ないという

ことは、アルアルの話ですね🤗

 よく巷で言われることは皆が出勤する1時間位前に出勤してさっと自分の作業をこなす方がいいと言う事を勧めたり著書があったりする。

 

本当に、集中力がなかなか戻らないというのは誰しも経験があるのかもしれない。

 この著書を参考にお話を進めてまいりましょう😊

 

 著書

『ダラダラ気分を一瞬で変える小さな習慣』

 

この著書内では

①🍹ドリンクを飲んで仕切り直しをする事を推奨している。

つまり一時的に集中🕐が途切れてしまったらいっその事こと休憩時間を作ってしまう(小休止でいい)

その後、仕事を再開しましょう。

集中力には限界があってこまめに休憩をとることで結果的に長時間の集中が可能になるといったことも言われてます。

 ポイントは短時間、小休止☕️

 それは経験値でわかることでもある🤔

集中力が切れてしまったのなら、集中力を取り戻すためにいっそ頭を休めてしまうのもいいかもしれない。。。🧠

 

(休む前の⏰POINT)

1)再開後に最初にとりかかる仕事をメモしておこう📝

・作業の中断から再集中するときの問題点(再び集中する時)作業再開後に何をするのかわからなくなるケースが多いためです。

このメモ📝を書くときには『今すぐ🟢🟢する‼️』という形でかく✏️

例えば😎)

•『今すぐエクセルに関数入力をする』や『今すぐ🟣🟣さんに📩メールする』など簡単なメモを作って見えるところに貼り付けてから休憩に入る。

 

休憩後に『あっ🤭‼️今から何するんだった???』と何から手をつけたらいいかわからない😣にならないためにも仕事始め(休み明けや週明け月曜日に)出社した後に仕事が、気持ちが乗ってくるまでに時間がかかるものです。

・何となく段取りを考えて何となくメール📩チェックしているうちにあっという間に30分や小一時間が過ぎてしまった・・・・。🕐ということもザラにある。

 

こうした事がどうして起こってしまったのかについて原因を探っていくと何をするか明確に

決まってない事が原因に一端にある。

なので、前日のうちに翌日の朝にする事を決めてメモしておくことが重要である。

 ✍️メモの取り方にも📝4step

1.  仕事終わりに明日のスケジュールを確認する。

2. 仕事のゴール🥅終わりを決めましょう。(明日のゴールは前日のうちに決める。)

3. その定めたゴールを実現する🥅ためのキーアクション🔑を借り決めする。(3つ)

4. 翌日の仕事始めは3つのアクションから1つ選んで着手しよう。

 

(さぁ上記を細かくみていきましょうね)・・・紐解きますね

❶特に動かしようのない予定などはしっかりチェックしよう。

例)

会議の日程や締め切り、取り組みたいことなどを確認して漏れがないようにしよう。

❷最高の1日にするために何をしたらいいのか考える。

明日を最高の1日にするには前の日に考えておく事が大事。

どんな仕事をしたいのか。しっかり考えることで緊急ではないけれど・・・重要な仕事なども

日々の日程に組むことできるようになります。

融通を効かす余裕も出る。

例)

 現在の業務を改善するのに、大切なことなのに手をつけていないことなどは長期的な視点では非常に重要であるがついつい後回しにしがちである。

こうしたこともしっかり考える時間にしましょう。

❸上記STEP2を実現するために必要なキーアクション🔑を定めてメモ📝する。

例えば、手付かずだった企画書を作ると決めたとするなら、

まずは1つめに基礎知識を収集する。

   2つめにラフ案を15分で作成する。

   3つめにクライアントについて調べるという事をキーアクション🔑として書き出してみる。

❹決めたキーアクション🗝から⁉️1つ選んでまず実行しよう。

 それでもキーアクション🗝を選択したけれど

 『うまく動かなかったなぁ^_^』と感じたら残っている2つのアクションから選んで実行する。

 

今回は、集中力が上がりにくいシュチュエーション2つとそれによって置かれた対策を考えてみました。

 頭でやりたい事を考え続けるよりまずやってみる❣️手をつけてみる🫱

それによってうまくいくいかないが出てくるでしょう。

その段取りは書いておくと順序が時系列でわかりやすい場合もあります。

 まずはわかる部分からやってみましょう。やり良い方法が見つかるはず。

 

 

心が疲れない「正しい」休み方

HVFK?tag=unchantotarot-22&linkCode=osi&th=1&psc=1" target="_blank" rel="noopener">心が疲れない「正しい」休み方

Amazon
</div >

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気ななるといいな🤗読者登録お願いします。

 

Facebook Unchantotaro Taami ,InstagramTwitter@でもシェアしてます。どうぞご覧くださいね。

いつも応援ありがとうございます📣