unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

親子で童謡🤗を口ずさんで口と体も軽やかに😉

😉こんにちは🤗

親子で口ずさもう😀

 

みなさんは普段、童謡を口ずさみ見ますか??

unchantotaro も自身が勤めるスポーツ施設で幼児やベビークラスを担当しているので

レッスン前のご挨拶や出席をとって季節の歌やその時のトレンドの子ども向けソングや童謡を歌い

レッスンを進行していきます🎶

歌う♪声を出す😻歌に合わせてリズムをとる。というのは喉トレにもなりますし何より脳にも良い影響🧠を与える、情緒を安定する、免疫力UP⤴️と方々の研究で明らかになっているほどです。

 

みなさんはお気に入りの童謡、リズム遊びはありますか??

私は『手をたたきましょうタンタンタン』です。

好きな童謡は年代によっても様々なようですね🤗

 ところで先日同様のこんなトピックを発見したのでシェアします。

1989年 日本の歌・ふるさとの歌全国実行委員会がNHKを通じて全国アンケートを実施した

 『あなたが選ぶ日本の歌・ふるさとの歌』

そこで輝かしく1位を獲得したのは『赤とんぼ』でした。

 

さらに2003年日本童謡の会が実施した好きな童謡の調査でも『赤とんぼ』が

ダントツ1位だったそうです。

 作曲 山田 耕作

 作詞 三木 露風

 

ちょうどイメージするのは秋 9月中旬の夕暮れに赤とんぼを見て作った作品でしょうか??

赤とんぼは2007年日本の歌100選の1曲のも選ばれています。

 

山田耕作氏は赤とんぼでなく『赤・とんぼ』といってほしいといっていたそうです。

子どもの頃🧒懐かしい風景、郷愁を誘う歌詞・・・♫

『夕焼けこやけ〜の赤・とんぼ〜追われきたのおは〜いつの日か〜』

夏の終わりから秋にかけて赤とんぼが飛んでいる風景を思い浮かべます。

 口ずさもう、歌いましょう。童謡 😀🎶

それぞれの歌の特性、季節を感じますよ♪

『喉活』・『歌育』私は好きです。

 

ご訪問ありがとうございます🤗

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします。

 

懐かしい曲を子どもたちに歌い繋ぎませんか?

 

 

au光加入でキャッシュバックゲットしよう 通信も速く便利です。