unchantotaro taami blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

わざず人に䞍快ず感じるこずを蚀っおくる人の心理ず自身の心の守り方😉

゚プロンおばさんのように倧らかでちょっずお節介だけど人間味溢れる人も䞋町っぜくお奜きだな〜😉

 倧奜きなお母さん。

今回のテヌマ 䜙蚈なこずを蚀っお盞手の反応を窺っおくる人の心理に぀いおです。

こんにちは🀗

 人の悩みの90が人間関係ず蚀われおいたす。

以前は、井戞端䌚議ができる環境や自然ずできたコミュニティがあっお情報亀換、共有をし普段の出来事を話す堎が今より存圚したした。

 今でもそんな堎所、ありたすか

 ママ友さんずの䌚話の䞭や属しおいるコミュニティ内でちょっずした䌚話の行き違いにより

コミュニケヌションをしおいお以前人間関係のちょっずしたも぀れなどで人間䞍信になり

人からびゅ〜んず距離を眮いおしたう人いるほどです。

 

 

 コミュニケヌションや人から距離を眮く背景☺

コミュニケヌションをするのは元々嫌じゃないけど、仲良かった人に裏切られたり、急に仲間はずれにされたり嫌がらせ、いじめを人から受けた・・・。などのきっかけで

次第に人や呚囲に䞍信感を持っお距離感が遠くなっおしたった・・・。ずいう背景がある。

 

 なんおなんかあたりにも、勿䜓無い。。。

わたしが働くスポヌツ斜蚭でも、

コミュニティ内でも盞手に恥をかかせお盞手の反応を芋お喜ぶ人、故意に蚀わなくおも良いこずをその堎で蚀う人がいたす。

『以前はこうだった..』ずか今の珟状を受け入れられないなど理由は様々・・・。

 最初はみんなこんな人もいるんだね〜、しょうがない人だね〜なんお蚀っおいるけれど

だんだん自分に火の粉がかかっおこなければ良いかな

こんな人に逆らうこずもないのかなずか自分の解釈で芋お刀断する。

 色々な人が居お、コミュニティ内で自分の蚀いたい攟題いう人もいたす。

 勿論、そんな事を蚀わせおおいお良いわけではないですね。

 今回はわたしなりの察凊の方法を考えシェアしたいず思いたす。

 

人は様々で同じ畑にいる人でも様々な考えを持っおいたす。

もちろん自分ず同じ考えで『そうそう😊そうよね』だよねヌ。

 ばっかりでもコミュニケヌションは発展せず話が平行線でい぀の間にかどちらかが愛想を尜かしおしたいたす。

 察面コミュニティの堎合であればその堎の数が物を蚀っおワむワむ蚀ったりしお

 その堎で蚀ったもの勝ちになっおはせっかくの堎所の楜しさなどが半枛しおしたいたす。

 楜しい堎合でも、誰かが犠牲になっおしたう。わたしたちスポヌツ指導者は指導珟堎でも、

蚀っお良い事、悪いこずの分別もできないようなら、『〜さんここでこんな蚀い方しないでください』『蚀葉遞んで堎所遞んで』など・・

 泚意したす。

 呚囲の人も䞍愉快になるのは、倧小関わらず感じおいる事である。

 •今たでの垞識にしがみ぀いお、倉化しおいるのに受け入れ難い人に倚い。

 倚様なる䟡倀芳の受け入れが必芁な珟代、自分の思い通りにしようず呚囲に犠牲を匷いるのは良くない。

 

 

盞手の嫌がるずわかっおいお嫌がらせをする心理

•構っおほしさに䜙蚈な事を蚀い続ける人。

・自分が䞭心になりたい。

・話しおいる盞手が嫌な顔をするの反応を䌺っおいる。

・本圓は孀独を感じおいる。自分の気持ちに玠盎じゃない。

たるでいじわるばあさんのよう⏬

 

コミュニケヌションは

1人では出来たせんからね😉

目の前に盞手がいるからできるもの。

盞手の考えも聞き入れ、立ち止たり考えおみたり意芋亀換し尊重する事も必芁ですね。

 コミュニケヌションがうたくない人は自分の䞖界の䞭で自己完結しおいる人が倚いず感じたす。双方に蚀えるこずで盞手の反応を窺っおいる人ばかりが悪いわけじゃない

 

 だから自分の郜合のいい解釈をしお呚囲の良い雰囲気を壊しおしたう。

 こちらが💁‍♀泚意し䜙蚈な゚ネルギヌを䜿っお知らず知らずに出る杭を打たれお

 意地悪な人に火炙りにされそうになっおしたう。

自分の心を守る凊方箋ずしお😉

 そんな自身を守るためにも物事の発端は䜕かを考えお䜕のために盞手は自分にそのような態床をずっおくるのか

 

 そしお䜕が嫌なのかをはっきりさせお、この問題は『誰がどんな衚珟をしたこずで、嫌な気持ちにさせおいるのか』

 この堎で盞手が䜙蚈な事を蚀っお来るきっかけを自分自身がが䜜っおしたっおいるのかもしれない。

 知らず知らずにここでそんな態床ずっおいいですよ。ず蚱した態床を取っおるのかも

ずいったこずに向き合う必芁がありたす。

意地悪な人にわざず䞍快ず感じおくる事を蚀っおくる人に察しおわたしは䜕でそんな態床を瀺しおほしくないず感じおいるのか 

 ❶䌚瀟に迷惑がかかるから、そんな事を蚀わないで欲しいのか
 ❷自分が嫌だから䞍愉快だから盞手にそんなこずを蚀わないで欲しいのか
 ❞自分に悪意を持っおいるのだから・・・。自分さえ我慢すれば良いのかけど呚囲の人が可哀想だから・・・・ここでそんな態床を蚱すのか

 そこに目を向けないず自分が䞀番玍埗しないかもしれない❗

よくその事象に向き合い、たずはその堎で盞手になっおしたっおいるのはわたし。

 『自己受容』が必芁。

  1. 『〜だから、そんなこず蚀わないでほしい。』ず䌝える。
  2. そしお呚囲にいる人たちも良い思いはしない事迷惑をかけおいる事を䌝えるこず。
  3. 他の䌚瀟をこのスポヌツ斜蚭内で宣䌝するこずはよくない❗

その人が、自分のずる行動に責任がなく 良いこずか悪いこずかもわからないのであれば。。。。『斜蚭内では行わないでください』ず䌝える必芁もある。

 

 䟋えばこんなふうに思っおいるのなら・・・🀔

あそこの斜蚭は入䌚金無料だし、コヌスによっおは安いこの堎所も䜿えなくなるから・・・。ず

 䜕をしおも良いわけではない‌

 呚囲も我慢したり犠牲になっおいるず、自身を安売りする👥になりかねない。

䜕もその堎で意思衚瀺しなくおも黙っおいたら、嫌味を蚀う人達が喜ぶだけです。

 遞ぶのも、䜕もするのも個人の問題である。

 情報提䟛皋床ならただいいが、勧められたら匷芁されおいるずずっおいる人も出おきたす。

 

 

いかがでしたか

最近感じた『コミュニティ内で蚀わなくおも良い人』でした・・。

 

 コミュニティ内にはさたざたな人がいたす。

盞手のこずを考えないで䜙蚈なこずを蚀ったり自分の考えを抌し぀け抌し通そうずする人がどこにでも1人は必ず居たす。

 別に今ここでそんな事を蚀い続けなくおもいいのに...

そう思い、自分がその床に向きになっおいたら、その人の思うツボになっおしたい、

自分の゚ネルギヌを吞い取られおしたう事になる。💊⏩⏩バンパむダヌな人

 

 その盞手の背景にはただ起きおもいない䞍安、寂しさ、虚しさ、構っおほしい気持ちが色々入り混じっおいるのでしょう。

 

ネガティブな態床をずっおくる人ぞの察凊

思いは色々あるけれど特定の人の䞍愉快が続く様だったら、やはりその人ず距離を眮く事も必芁。いい顔をしお盞手の機嫌を取る必芁はない‌

 盞手に『そんなこず蚀わないでください‌‌』ず自分の意思を䌝える必芁も出おくる。

 空気を読むずいうのは皋よくは、必芁であるず思うが人には匷芁できない事である。

 

 だからこそ、コミュニケヌション胜力は必芁だし

どの様に盞手に䌝えるず䌝わりやすいのかアサヌションで考え䌝えおいく事が倧事である。

 コミュニケヌションは回数ず共感しあえる人も必芁。

 きちんず盞手ずの境界線を持぀こずで自分自身の理解者になるこずにも繋がる。

 その堎で仲間はずれになったずしおもしんどくないし盞手を寛容に受け止められるようになる。

 自分をわかっおくれる人に察しお感謝もできおその人たちずの絆が深たっおいくだろう。

 

 こうしお芋おみるず毎回毎回、自分に䞍快ず感じる事を投げかけるずいうのは1぀の考えだけではない様だ。

今では自分の出来ないこずがあっおいいず思うし、無理なら無理でいいず思う👍

自分のできる範囲の事をやろう

 

 

 自分が芖点を倉え続けお、違ったこずに目を向けおをもいいし、自分の軞を持ち぀぀方法ず手段は違うものを取り入れおも良いのだ。

 

 盞手の考えを倉えるこずなんお無理‌

 

 自分の䞭で違う芖点をを取り入れおも良い。ず蚱可を出せればたた違う事も尊重できる。

    どうにもならない事があっおも良い。

 そこで自分の手に負えるのなら考えおもいいし向き合ったら良い。

 自分のスタンスをいかに倉えずにそんな盞手に向き合うかが倧事な課題である。

 よかったら凊方箋も参考にしおください

 

吊定的な事をわざず蚀っおくる人に䜕も良い顔をし続ける必芁もないし向きになっお牙を剥く必芁もない。

 ただ自分ず考えの倧きく違う人なんだ。い぀たでも続くわけじゃない‌ず

 割り切っお考えおみよう。

 本圓にこの䞖にはいろんな人が居るず思う。

なぜ、その人がわたしの目の前にいお自分に䞍快ず感じる事を平気でいうのかは理由は様々だが必ず蚳もあり

俯瞰しおみるずやはり、いろんなものが芋える。

 気づきがでたら、課題の䞻導暩は誰にあるの⁉
 たずもに付き合うべきものなのか

 距離が近くなっおいる人ずの関係を芋盎そう。

 近ければ近いほど『〜すればいいのに』『〜っおいっおたのに。なんで⁉』ず無意識に盞手に求めおいたす。

 盞手には盞手の考えがありたす。

 だから、その盞手に倚くは求めない。

 そんな時は盞手を尊重しよう🀗

心の距離感

距離が近い人だからず蚀っお近いたたである必芁なんおないし、近くなったり遠くなったりしお盞手ずのバランスを取るこずもできる。

 盞手ずうたく付き合えるようになったら共感もできる間柄になれる。

倧人の付き合い方、察等な付き合い方ずも関係が出おきたすね。意芋が食い違っおも信頌を築いおいけたす。

思考の転換期

人は人ずしお同じ人は居たせん

みんな同じならクロ〜ンです。

䌌おいおも違う面があるから人間で、小さなスレがあるから人ずの違いを感じるのでしょう。

 

颚の時代、思考の転換期、今たでの垞識の圚り方など芋盎す点が倚すぎたす。

 自分が育った環境で埗た䟡倀芳、今たでの経隓だけでは蚈り知れないこずも倚いです。だからこそ自分が成長しおいける事に投資する事も考えるのだず思う。

 

毎回䜙蚈な事を蚀う人がいたら、この人は䜕がいいたいのかなぜわたしの前に来おこんなこずを蚀うのか⁉

 

よく芋極めた䞊で自分の想いを蚀葉にしよう。

なんでも盞手にしない❗

䜙蚈なこず蚀うひず、故意に蚀わなくおもいい事を蚀う人は自分にも構っおほしい、自分に盞手の気を匕かせるため...💊

 いくら誠実に向き合っおいおも小悪魔さんには䌝わらなくおも、呚囲に自分の気持ちがわかっおもらえたり感謝されたりするず自分の玔粋さや誠実さは芪切の抌し売りや迷惑ではない。

 盞手ず玔粋に付き合える、肩に力を入れずに向き合えるひずの事が芋えおきお感謝の気持ちが湧いおきたす。

今たで吞い取られそうになっおいた゚ネルギヌも、感謝の気持ちが湧いお来お自分の気持ちを倧事にしおもいいこずに気づき元気の゚ネルギヌに倉わる。

 本圓の自分になれる。

䜙蚈なこずをしたがる人は、きっかけがあったら䜕かしでかそうずたくらんでいる。

よく芋極めおうたく亀わせる芁領や技術を習埗する方が早いよ🀗

 䜕も盞手のいいなりになっおお人奜しに振る舞う必芁もない‌

 個人の付き合いなら距離をずっお離れたしょう。

 我慢しお盞手の出方を芋る必芁はないからね😉

 倧きな気づきをありがずうございたす。

 

ご蚪問ありがずうございたす♪

い぀もunchantotaro blog 心が元気になるずいいな💫🀗 を応揎しおくださりありがずうございたす。い぀も感謝しおいたす。

読者登録お願いしたす。

facebook Unchantotaro Taami,Twitter@,

Instagramでシェアしおいたす♪

 

  1. auでんき👍au電気おずくauおずく‌‎電気代高隰の匷い味方に。詳しくは‎

 

 

 

 

Â