unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

庭の冬支度をしよう😌

11月に入って豪雪地帯では雪囲いも万全かな??

沖縄では今年は季節の進み方が早く、いつもはいつまでも暑い💦9月ごろから🥵、風も心持ち涼しく感じ陽射しもやわらかくなった感じです。

 

 🌳秋に🍁なるとこの暖かい地域でも落葉が増え🍁いるので暑い時期に伸び切った枝や

ぐんぐんのびた幹の部分を上手に取り除いたり、葉っぱを集めたりと冬に向けてしばしの冬支度の準備をしているところ・・・。🍁

 枯葉や落ち葉も増えるため普段の掃き掃除や葉っぱを集めるのも大変です。

 ついつい先延ばしにしていると億劫になります。

 

(特に今の時期、植物🪴に対して気をつけたいこと)

・寒さに弱い植物の手入れ

マリーゴールドやベコニアなど寒さに弱い多年草植物(宿根草)は小さな鉢に移し室内に入れてあげよう。(冬季の乾燥時期など地上に出た部分は枯れてしまいますからね😌)

 そうすると来年以降も花を咲かせてくれます。

またパンジーやラベンダーなど寒さに強い植物も🪴くたびれた茎や葉はカットしておこう。

 鉢植えの物は一箇所に寄せ集めて鉢を横にしておくと(寒い地域で雪が☃️降っても)

その重さで折れることはありませんからね〜。

 

 冬支度の(植物🪴&フラワーリスト)を作って楽しんでみましょう〜

 今一番🪴を楽しむいい時期ですよね〜〜〜〜😍

おすすめガーデニンンググッズ⏬

 

ペットの栄養補給も大事です。

ペットも家族と同じです。最後まで面倒みましょう。

 

ご訪問ありがとうございます

読者と登録お願いします