unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

モチベーションが下がり始めてから元気を取り戻していくには??

連休前後のブルーとは違って最近、エネルギーが足りてないんじゃないか??と

感じる人はいませんか??

 日頃の疲れなどで元気がなくなっている人も多いのではないかと思います。

また、以前のように元気を取り戻すた目のヒント💡を考えてみよう。

 

 疲れの中でも肉体疲労と精神的な疲労が連動してしまうのもありますね。。。😓

このような時のPOINT

⑴トラブルを解決した後の目的地を考えてみましょう。

何らかしらのトラブルを抱えている事で元気が出せないと言うケースがあるかもしれません。

『何で(こんな事が)出来ないんだろう。』

『血t化的にどうしてこのようになってしまったのだろう??』とトラブルの原因を考えているときは当然ですが・・・元気は出ないもの。。。

人生が一変して変わってしまうトラブルでは無いにせよ、何となく心に引っかかっている小さなトラブルがそんな時、原因をいくら考えても気持ちは晴れませんね。。😓

 

 むしろ何が起凝っているか正確に把握しているかを考えてみましょう🤔

実際に何が起こり、関係者は何を主張しようとしているのか?(他者が絡んでいるとややこしい)

紙に書き出してみると(少し)客観的にトラブルを捉えれられるようになる。

 こんなことってないですか??

小さいトラブルが気になって自分でもよくわからないのだが、心の中でモヤモヤしていてそれが原因で元気になれない・・・。😥

 その上で状況がどうなればいいかを自分に問いかけてトラブル解決の目的地をはっきりと

させてみましょう。

⑵意識を他者にシフトしてみましょう。

仕事もプライベートも面白くないし・・・。

おまけに給料も安いし・・・。といった愚痴がこぼれてしまうようでしたら、自分の欲しいものを手にするのをやめて、相手が欲しいものを手に入れるように手伝ってみましょう。

 そんな方法を進めている著書がある。

オススメ図書📘⏬

 

自分のモチベーションを高めたいのならまず周囲の人のモチベーションを上げてみる⤴️

自分nの給料を上げたいのなら、クライアントのsっふうえきをあげるように、アクションを起こしてみたり上司の仕事がうまくいくように協力してみる。

 意識を自分から他者にシフトするだけで・・・????

 世界が違って見えるそうです。。。。。凄い‼️ちょっとして意識の🤏向け方で・・。

実際、自分の為だけに働くよりも家族やパートナーのために動くことで力が出るといったこともある。

 周りの人が心地よく動けるように努力してみることで、自分のエネルギーが取り戻せると言うこともあるでしょうね🤗

 いまいちエネルギーが出ないと感じた時ほど、自分から他人に意識をシフトさせるチャンスかもしれない。

⑶願望を定義しよう🤞

・もっと(前のように)元気になりたい。

・もっとお金持ちになりたい💴

・もっと生活にゆとりが欲しい。。。。

こんな言葉が口から出てきた時に考えたいのが???

元気・金持ち・生活のゆとりの定義。。。。

わたしたちの多くは定義がはっきりとしない願望を持って、それが叶わないことに実は不満を感じている。それが元気のなさ(元気のでない)要素だったり、そうしたぼんやりしている

😶‍🌫️願望をしっかり意味付けすることで世界の見え方が変わってきますね。

定義がはっきりしていなければ私たちは体験できないから、どれだけ金銭を稼いでも上には上がいるので、お金持ちの定義がはっきりしなければ何となくお金が足りない人であり続けてしまう。。。😓

 ところで年収でお金持ちを定義すれば後、いくら足りなくてそれを実現する為には何が必要なのかを考える事ができますね。

 良い仕事がしたいという願望があるのであればいい仕事の定義をしてみてそれにつながる自分の仕事を考えるということになる。

⑷人生のリストの作成

イベント前の買い出しをする時買い物リストを作りますね。

買い忘れの心配も減りますし逆に無駄買いを減らすこともできる。。。。

しかし、自分の人生に必要なものをリスト化する人は・・・??それ程おくないかもしれません。死ぬまでにやりたい事リスト、食べてみたい(お食事🍔)リスト、一生付き合いたいリストなど・・・。

様々な人生リストを作成する

それをチェックすることでモチベーションが高まるようです。

やらなければいけない仕事をリスト化して整理することだけでなく人生でやりたいことも是非リスト化してみる時間を作ってみよう♪