unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

青魚🐟食べよう😊(秋秋刀魚食べましたか??)

こんにちは♪

 いつもunchantotaro blogをご購読いただきありがとうございます。

みなさんは日頃青魚を🐟食べていますか?

ビタミン、カルシウムなどかなり豊富な栄養が含まれるお魚🐟

今回のテーマ『青魚を食べよう 🐟』

1️⃣秋秋刀魚どんな食べ方がお好きですか❤️

塩焼き・お刺身・トマト煮🍅・・・今の時期さんまもとても美味しい魚🐟ですね。

Unchantotaroも7輪で焼く秋刀魚大好きです。😍

 七輪でなくても手軽にフライパンやグリルで焼く方法もあり美味しくこんがり焼けます。

 この塩焼きにすると🐟油がポタポタとグリルなどで焼くと落ちます。

 この油の中にさんまの栄養素DHAEPAが多く含まれる。DHAEPA認知症の予防、

 脳の活性化に強い影響をもたらす栄養素である。

塩焼きにするとEPADHAが(油の成分として)落ちてしまうので勿体無いですね。

ですので、🐟さんまの塩焼きはフライパン🍳で焼いて油がでても(摂取できるように)

有効活用できる様にした調理できる方法がオススメです♪♪

 

⭐️油が一緒に摂取できる調理法

一番good❣️が『さんまの刺身』新鮮なものは脂がノリノリです。

有効活用して摂取しましょう❣️

 

 

 関西の柿の葉寿司🍣

 

不足しやすい栄養素はサプリで補おう↗️

made in Okinawa です😊



 2️⃣サバ🐟は光り物の王者でありますね〜。

血管の健康に大切な栄養が豊富に含まれているという事で青魚の中でもサバは大変注目されている魚でありますね🐟

 そして、この鯖は🎣日本近海🗾を群れになって回遊する魚として古くから日本人に馴染み深い魚でした🐟イワシやアジと同等の光り物🐟と呼ばれるほど大きい姿、形も大物の貫禄がある。

 昔から神前や仏前に供えられ祭りやお祝い事など鯖寿司が欠かせないという地域もあります。

 

 近畿地方泉州地区ではお祭りの時などにさばずし(柿の葉寿司)を食べますよ。

 

かつて福井県の若狭から京都まで塩サバを運ぶサバ街道などの広域ルートがあって山間部なども独自のサバ文化が広がりました。

本来ならサバは旬が冬であるので⛄すが、最近はサバ缶が人気で水煮や味噌煮だけでは止まらずトマト🍅煮、バジル味、ニンニク味といったアレンジ🥫缶もお取り寄せで目玉アイテムになっている。

 冷凍技術も以前より発達し、他に鯖寿司、焼きサババーガー🍔🍔も大人気である。

 サバには🐟豊富なタンパク質やカルシウム、ビタミンD、Bの他、血流スムーズにするDHAEPAがたっぷり含まれるサバでした。

サバ🐟は光り物の王者でありますね。🐟大好きな魚でお料理は潰しが効く🐟でありますね。



 

ご訪問ありがとうございます。

これからもご購読よろしくお願いします🙇‍♀️

 

栄養はバランスよく