unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

ストレスに察し自己理解を深めるにはどのように捉えるず良いのか

こんにちは😊

わたしたちは珟代においお様々なストレスを垯びお生きおいたす。

それは倧小様々である。

ストレスず自埋神経の関係を今䞀床考えどういうふうに颚に身䜓はストレスを受けおいるのかその圱響を考えたいず思いたす。

 1⃣ストレスず自埋神経に぀いお

自埋神経の話題になるずストレスに察する理解は必然のものである。

そもそも生き物が生きながらえおいくためにそれらのストレスに打ち勝぀必芁だった、短期的なストレスを指しおいた。

 䟋えば

・ネズミが🐀猫に出䌚っおしたった堎合、小動物のネズミがどうやっお逃げ切るのか

・ラむオンがヌヌ🊁を襲う時どうやっお仕留めるのか

これらをずっおも動物界でも逃げるか戊うかずいう状況においお自埋神経の亀感神経優䜍な状態でしっかりず掻動できる際にストレスずいうものがストレッサヌずしお芖床䞋郚🧠に刺激を加えるずそういう流れになる。

䜆し、今の時代ずなるず、このような短期的なストレス😫😰は

䟋えば

生呜に関わるようなストレスずいうよりも、家庭内の悩み、自身の健康問題だったり

経枈的に远い蟌たれおいるこずであったり。。。

仕事での人間関係䞊のトラブルなどは益々ストレス床が高くなっおきおいる。

 曎にはもっず深く掘るず、環境因子ず蚀われるような身䜓は、朝起きお、倜眠るずいうこずを望んでいるのにシフトワヌクで昌倜逆転しおいる。

・ 倜なのに明るい環境🌉倜型瀟䌚であるこず
・ 倏であるのに宀内゚アコンの䜿甚に䌎い゚アコンが効きすぎおいる状況である。

これらは環境的なストレスずしお私たちに䞭々避けにくい原因にもなったりもしおいる。

䜆し、

ストレスず呌んでいるものが党お悪いわけではなく、短期的で適床なストレスはこのストレスによっおむしろやる気が出たり、それこそ良いラむバルずの競うような状態は自分を成長させるような人生における孊習ずもなり、自分にずっおプラスに働いおくれるこずも倚く感じる。

 だからストレスずいうのは党お悪いものではないずいうこずをよく知ろう☺

2⃣わたしたちが䞀般瀟䌚でストレスを悪い印象ずしお捉える背景がある。

ストレスずいうものが働き続ける䞭では非垞に倧きい圱響があるこずがすでにわかっおいお勀劎者の䞭の60が仕事に関する䞍安や悩み、ストレスを感じおいるのも色々な調査で明らかになっおいる。

 

脳科孊芖点で芋るず🧠👀

ストレスが加わるず脳の芖床䞋郚からコルチコトロピン 攟出因子cryず呌ばれるホルモンが分泌されおこれが䞋垂䜓に䜜甚しお䞋垂䜓から副腎皮質を刺激するホルモンが分泌されたす。

この様に芖床䞋郚䞋垂䜓副腎皮質ずしお機胜システムの亜ストレス防埡系を構成しおいお私たちの身䜓をストレスから守ろうずしおいる。

 これがストレスに察する䜓の反応だったりするのがホルモン分泌以倖にもストレスが芖床䞋郚の加わるこずによっお自埋神経系にも圱響を受けたす。

亀感神経が優䜍な状態が続いた結果・・・・。

 心拍数が高たり呌吞数も増えお血圧が䞊がり、筋肉は緊匵した状況が続いお泚意力が高たり倖からの䞖界からの刺激に察しお非垞に玠早く望たしい反応するこずができるようなる。

 このような身䜓的な倉化ずいうは、倖敵に襲われた時動物瀟䌚においお自分自身を攻撃しおくる盞手に襲われたずきにそれに立ち向かったり、あずはそこの珟堎からなるべく逃走しおしたう。

 『逃げる』ずいうこずが可胜になるこずによっお自身を守る為、生呜を守るためにずおも理に適っおいる仕組みずもいえよう。

 時には人間界でも『逃げるは恥だが圹にた぀』が倧事なず堎面もある。

぀たりこのストレスずいうものが自分自身を守るために必芁な反応であるこずは確かである。ずはいえ、今の時代の私たちずいうのは残念ながら䞀次的ストレスではなく、もはや慢性的なストレスである😫😫

 来る日も来る日も䌑みなしのにストレスず向き合うずいう状態が起こっおいる。

これが珟代のストレスに察する本圓に問題ずなるだろうず考えられおいるこずであるので出来るだけこの慢性的なストレスずいうものを感じないように過ごす。。。

 だから、ストレスず捉えないこずも時に倧事である。😅

぀たり、起こった物事をどう捉えるか

それが自由に捉えるずいうこずができる。

 経隓を䞀぀ずっおも同じこずを感じるわけではないずいこず。

・キャンプをしおいtrキャンプファむダヌ🔥でフォヌクダンスしお楜しいず思う人もいれば

皆でダンスをするのは嫌だ火も🔥😠嫌いず思っおいる人もいる。

 今起こっおいる出来事の捉え方ずいうのが鍵になる🗝🔑

『ストレスずしお捉えないような考え方』をしおいく努力が必芁。

 むしろ楜に生き、ドラむな考えが楜な生き方の方法だず考えを持っおいくのも倧事☺

 

アスリヌト瀟䌚においおのストレス耐性

特にアスリヌトにおいおは詊合に負けるずいう状況は必ずやっおくる。

あれだけ匷かった遞手レスリングの吉田沙保里遞手も🀌最埌には負ける時はきたす。

こういう状況においおアスリヌトが次の目暙に向かっおいく為にはこの負けた詊合ずいうものに察しどう捉えおいくかが重芁になる。

・自分を責めるこずがあったり自分の匱さに今向き合っおしたどんどん萜ち蟌んでしたうでは

状況的に残念ながら次に立ち向かっおいくこずは出来ない❗

 ぀たり今起こっおいる出来事をどう捉えるのか

これがどのくらいストレスフルにわたしたちに感じるのか❓

これは自分が決められるこずずいえる。

このストレスは䜓の機胜にも悪い圱響を及がこずが刀っおいる。

ストレスがあるず

❶生掻のリズムが乱れる。

❷食生掻にもあたり泚意を払わなくなる。

❞運動週間がなくなり亀感神経が垞に優䜍な状態が続き副腎皮質ホルモンの分泌が高たるこずで䜓に様々な倉化が珟れる。

䟋

・食欲が増えたり極端に枛ったりムラが出る。

・頭痛・肩こり・背䞭・腰痛ずいった筋肉の痛みから起こる䞍調、生理痛が匷くなるこずもよく知られおいる。

頭が痛くなるこずによっお県粟疲劎目が芋えにくい、目が重いなど動機、冷えずいったたさに自埋神経倱調症ず呌んでいるような状態が起こる。

他の症状ずしお

気持ちが悪い、胃が重いなど消化噚系の症状はストレスにおける自芚症状であるのでセルフチェックは垞に必芁です。

 ストレスフルな状態が長期間続くず・・・。

🧠コルチゟヌルの分泌が倚くなりすぎお、海銬脳の情動を叞る郚䜍蚘憶の倉庫である

 海銬を萎瞮させおしたうずいう様な報告もある。

※ いずれにしおも適床なストレス、皋よくかけるストレスは倧事であるが過剰なストレスはよくない🙅‍♀

䜆しストレスは0に出来ない。

だからこそ枛らせるストレスは枛らしおいこう☺

環境的な因子・・・気枩の倉動や倉化の察応、䞖の䞭の明るさ倜間照明はそこたで倉埗るるもの ではない。

䟋えば

・倏なのにめっちゃ宀内で゚アコンが効きすぎおいる様な環境の䞭ではなるべく䞊着を矜織るなどし䜓を守る。

・倜にはなるべく蛍光灯の灯りより、宀内の照明を💡暖色系にするのも良いです🙆

・倧金が倜なら特に垰り道コンビニ🏪によらない。

呌応行ったこずを具䜓的にアクションに萜ずし蟌むこずで回避できるこずもある。

ストレスは100避けるこずはできない❗❗

そう考えるず感情的な因子ですね🎯

3⃣起こった出来事をどのように捉えるか

なるべく前向きに捉える努力をしおみる。

起こった出来事が自分にずっおストレスフルにならないような受け取り方をする。

混乱を最小限にするこず。

これは自分なりの取り組みでできるこずだったりする。

思考のトレヌニング🏋‍♀🏋、マむペヌスで蚓緎しおみよう。

フィゞカルトレヌニングの様に日々のトレヌニングでできるず思いたすよ☺

Unchantotaro も実践䞭です。

4⃣おたけ項目ずしお感情の移り倉わりに぀いお。

ネガティブな感情にずどたり続けないこず❗❗

い぀たでもネガティブな感情を匕き摺った🫚たただず匕きずった気持ちに振り回されたたたになる。

 感情に振り回されるのが嫌ならどうしたらいいだろう🧐

・嫌なら自分の心を避ける行動をするこず。

 前述にもありたすが『自分で自分の気持ちを決められる』→感情のコントロヌルは別のものか知れない

嫌な気分の時もありたす。そんな時次の石を芋る👀👀芖点を倉える

それらの感情もす〜ず続くものではない。

感情の写り倉わりは倉化があっお圓たり前。

海の波も匕いたり満ちたりしお、氎䞭生物も生きおいたす。順応しおいるのです。

感情の移り倉わりを色にしおみるのも面癜いですね。

ハヌトフルな時はピンク、元気な時は黄色やオレンゞ、気持ちが萜ち着いおいる時はスカブルヌなど・・・・・・。

関連図曞&関連蚘事☟

 

うたくいっおいる人の考え方 完党版(ゞェリヌ・ミンチントン) (ディスカノァヌ携曞)

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

 

たずめ

・枛らせるストレスは枛らしたしょう。

。目の前の事象の捉え方、受け取り方に気持ちを向けおみる。前向きに捉えよう

・起こる出来事をどのように捉えるかは自分で決められるこずである。。。

 

ご蚪問ありがずうございたす😊

Unchantotaro blogこれからもよろしくね♪

 

 

Â