unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

時には心がざわつく時があってもいいんだよ😊

今回のテーマ『時には心がざわついてもいいんだよ😊』です。ざわついている時の対処法を考えていきたいと思います。

 普段、生活をしていて何か息が詰まりそう、心がザワザワする。しんどいな😓〜と感じる事がある。。そんな時みなさんはどうしていますか?

 

以前の私は自分のその時のネガティブな思い(ネガティブ思考)、感情を掻き消そうと必死であったように思う。

 そうするとどんどん視点が低くなり人目を気にしたり、人の言動が気になって相手次第の態度になったりもする。そんな悪循環に囚われていた日々もあった。

 でも『まっいっか〜』今のこの状態でいい😊『これで〜いいのだ〜』と少しずつ思えてからは少しずつ心も軽く🤏、❤️本当の意味で周囲にも優しくなれるのではという気づきがあります。

 

 お話を戻しますと・・・。

心のざわつき、しんどいな〜と感じ週初めを迎えているという人もいるかもしれない。

 最も🙆良い策として考えるのは

・心をリラックス😌させる時間を持つ事ですが⌛️・・・

現実に立ち返ってみるとお仕事をしている中でモチベーションが下がっていても⤵️

仕事は待ってくれない‼️

仕事を次々処理をしないといけない。多くの場合休みが取れる程、現場も余裕がない!(人手不足など)

 状況が許さない場合が多々ある。

 

今回は自身の以前の経験も踏まえ簡単な(その場でできる)リラックス方法をシェアしたいと思います♪♪

☝️バタフライハグ

①自分自身を抱きしめる。両腕を胸の前で蝶のようにクロスさせる。

②左右の胸から肩の辺りを手と指で軽くポンポン叩いて自身を癒すという方法。

③左を一回右を一回と交互にトントン軽くゆっくり叩く(2分ほど続けよう)

 ・これは簡単な方法で自分自身の心を労ることが大事である。

😌バタフライハグは呼吸を軽く入れるとても簡単な方法で心の傷やトラウマを癒すということも実証すみです。

 

 

✌️氷🧊を手で握る🖐️⁉️

氷をしっかり手のひらで🫲握りしめて、その氷の冷たさを感じる(五感トレーニングの1つである)軽く握ったり緩めたりでもいいですよ☺️

一見、心のリラックス😌と相反するように感じるかもしれないですね。

このちょっとした刺激を手に与えることで苦しさから離れる瞬間がある。

 但し

※氷の🧊🧊サイズは手でにぎれる程度✊で。

 氷のサイズが大きすぎると低音火傷の可能性もあるので無理しない‼️

   小さい軽く握れるもの🧊

その氷がゆっくりと🧊溶けていくその刺激で自身の心を別のところに意識を向けるというのもリラックス😌が十分できますよ😌

最後に

ざわつきを感じたら、私のようにネガティブな思考をかき消すのではなく、

なんで今しんどいのかな〜??と自分の気持ちを見る👀自身に寄り添うことで🥰

自分の視点も高くなり自信にもつながります。

人の心も海で🌊いうと波のように引いたり押したりするからこそ成り立っています。

ずっと平穏というのはありえませんね。ベタなぎ〜みたいな😆

個人差はありますが、大小の違いだけで誰にでもありますよ〜〜。

そんなときに自分の心に手をかけるアイテムとして取り入れてみてね😊

 

ご訪問ありがとうございます♪

Unchantotaro blogこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️

リラックスアイテム😌⬇️

心のざわつき落ち着かせる音楽🎧🎺🎹

心のざわつき抑える音楽

 

 

心のざわつき落ち着かせる音楽

 

 

高尾先生の声を聞くと元気になります。

婦人科のお悩みだけでなく心の事もたくさん掲載されてい📕るほんです。

 

関連記事☟

嫉妬についても触れています。

unchantotaro.hatenablog.com