unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

雨が降ったら傘をさす☂️のルーツとは

この梅雨時期☔️豪雨にあったり、スコールの様な雨に遭いますね。

こんな時どうされますか??

 

 わたしは雨が降ると雨に濡れないように水を弾く靴を履いたり👞👟

 ナイロン製ジャンパーをきたり、傘を準備したりと対策します。

 普段はあまり雨には濡れたくない人です。

 実は『雨が降ったら傘をさす🌂』という語源は

 松下幸之助さん残した象徴的な言葉です🎯

今回のテーマは梅雨の雨対策ではなく松下幸之助氏が残した語源を記事します。

関連図書⬇️

商売心得帖 (PHP文庫)

様々な商売のヒントになる言葉が書かれています。

読みやすいしローコストです。松下さんらしいですね。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流 防水 コードレス 白 EW-DJ55-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 超音波水流 防水 コードレス 白 EW-DJ55-W

松下幸之助

松下電器産業(現)Panasonicグループの創業者である。

1979年には21世紀を担う指導者育成のプロジェクトで松下政経塾を設立されました。

ここから多くの政治家が誕生しました。🐣

 当時松下幸之助氏は会社経営の秘訣についてよく質問を受けていました。

 万人の話を傾聴することも有名な話である。

 

そんな松下氏は『雨が降ったら傘をさす☂️』このごく当たり前の様に思う行動も発展の秘訣

と考えている、

・そんな商売・経営(マーケティング)に秘訣がある。

1️⃣商売は適正な利益が得られる価格で販売する。

2️⃣売ったものの代金をきちんと集金する。

3️⃣売れない時は無理をしない。一休みする。

『雨が降れば傘をさす🌂』

こうした当たり前とも思えることを着実に実践するところに発展の秘訣があるのではないか?

 unchantotaro もフリマを開店する時にはこの言葉を(特に3️⃣)大事にしている。

これが松下氏が心掛けていたことであり現在の発展のPanasonicの根源であろう。。。

 

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro blog ではスポーツ、フィジカル、心理学、脳科学とさまざまな視点から

発信中!読んでね