unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

生産性が下がっているな〜と感じる時・・・🙃

ハイタイ🙃

今回は生産性が下がっているな〜と感じる時にいませうぐやめておくべき

NG🆖🙅‍♀️ワードを考え記事にしたいと思います。

 

🙅‍♀️🆖ワード1)

『もう一つだけぇ・・・・』

忙しくたくさんタスクが溜まってくるとついつい、『もう一つだけ』というキーワードが

出てきていないか??

例)

・もう一つだけ書類を作っておこう📝

・もう一つだけ雑用を終わらせてから帰宅しましょ。

・寝る前に😴もう一度だけメールをチェックしよう。等等。

疲れ切った身体にムチを打つように、もう一つのタスクをしたくなってしまう。。。私も含めそんな人も多いかもしれない。

 

 性格的に真面目な人であればある程、まあいっかあ〜と妥協せず

 ついついもう一つ、あとひとつと言うワ〜ドを呟く場合がある。

 口にしなくてもそういう姿勢で仕事に取り組んでしまうと言うことはある。

 

実は、これこそが生産性を下げる要因になっているという。

わたしたちは忙しいことが美化されすぎいて『もう一つだけ』が責任ある生真面目な人の

努めで、常に遅れずついていくにはそうするしかないという思いこみ(認知の偏り)に

支配されている可能性が往々にある。

 もちろん繁忙期の場合で・・・・

そうも言ってられない日もあるが・・・・。

果たして毎日毎日、『もう一つだけ』を合言葉に仕事をする必要はないのかもしれない・・・。

 

 そしてその『もう一つ』と言う姿勢が生産性を下げている可能性がある。

例えば)

週初め月曜日1日さえ乗り越えればそれでいいのかもしれない。

エネルギーが尽きる限界ギリギリまで働いても良いと考え🆗ないでもないが・・・。

ただ・・。

大抵のお仕事はそうではない。

一口に時間を⏰有効活用すると言うってもどれくらいのスパンで物事を見るかによって

時間の利用の仕方は変わってくるもの・・・。

これが1時間の短期決戦なのか??

3日間の短期間で取り組むことなのか??一週間なのか・・・責任の重いプロジェクトになればなるほど🧐それらに取り組む時間は長くなるはず・・・。

 ともなると・・・🧐??!

長期間の生産性を上げていくためには『エネルギーの効率的な使い方』だけでなく・・・

どれだけエネルギーを維持できるか・・・??

 これも併せてて考える必要があったりする。。

つまり時間を有効活用と一言で言っても今現在取り組んでいる仕事や緊急度(優先度の高い)

 仕事なのか見極めてエネルギー維持に気を配る必要がある。

ヘトヘトに😓😖😫疲れ果てるまで働くと遅れを取りやすく、判断力の低下になり得る。

仕事の合間や仕事の後に足止め(休息をとる)必要も出てくる。

必要な休息が取れないので優先度の高い仕事で最高の成果があげられないという事態も

発生することもあり得る。

 

🤔💭・『もう一つだけ・・・』の呪縛などに囚われないためにできる事はないか??

これは1つの例として

1日の終わりが近づいて手がかからないはずの仕事にも苦労するようになったら、

🧠脳内は『ガス欠状態』になっているサインと認識しましょう。

思い切って仕事を切り上げてしっtかり休むことで翌日のエネルギー維持が可能になる🉑

忙しすぎて心身共に疲弊していると周囲との人間関係にも影響しひいては自身の健康にも害は大きい。

 忙しすぎて心身共に疲弊していると言う人は一度立ち止まって、

 自分の時間の過ごし方⏳使い方を見直してみませんか?

私の経験でのお話も含めガス抜き、見極める力を見直そう。

 Let's リラクゼーションTime🤗.

 

おすすめ図書

 

ま、いっか!

ま、いっか!

Amazon

生産性

生産性向上の取組み事例と支援策: 中小企業診断士の知恵と技

 

生産性を上げるには自身のメンタルヘルスを🆗いい方にバランスを取る事。

余力のあるお仕事の受け方をする。

余裕を失わない事。休息☕️を取ること。を意識しても仕事は成り立ちます。

 『まいっか〜』をまいった〜にしないために。。今日も頑張ろう

 

ご訪問ありがとうございます

 

たまにはお惣菜や冷凍食品、お弁当で済ましてもいいんだよ。

 

いつも全速力じゃなくていいんです。🏃‍♀️