unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

月曜日を楽しく迎えるためにこの一週間できる事

月曜日のことを考えると日曜日の夜からなんだか眠れなかったり、憂鬱になったり😞

すると感じるそんな人はいませんか??

ブルーマンデーにならないために・・・』をテーマに考えてみましょう。

そうした感情は実は淡々とこなしている日常生活の習慣から起こっているのかもしれません。

 

そこで!日曜の夜から憂鬱を解消する😒ために平日できることがある。。。

因みに(ある調査より)

日曜の夜や🌉月曜の朝に仕事のことを考えて憂鬱になる人の割合というのは約4割(40%位の人)はブルーマンデーを何かしら感じている。

 こうした感情と対として働くことは、週末への期待ではないか??

 週末に向けてテンションが上がり↗️↗️週末のために仕事を終わらせるという人もいるかもしれない。。。

 

・ そういう人に考えて欲しいのは・・・・。

『過ぎた、土日は楽しかったですか?どういうふうに過ごしていましたか????』ということです。

 

実は楽しみだと感じているのに実際の週末は面白くなかったというのは、少なくないのではないか??

 家族サービスに追われ忙し過ぎて今日疲れていたり・・・・。🥱

 ほとんど家事で終わってしまった土日であったということもあるかもしれない。

 それなのに日曜日の夜には憂鬱になり😞金曜日には週末が楽しみになる🔁🔁

 

それは習慣的な思い込みにハマっているのかもしれないという事‼️

(日常生活の習慣では)

特定の曜日に決まった仕事内容をこなす必要があという場合もある。

水曜には会議があったり金曜日には週報をまとめたりというこうした周期的な仕事は

仕事へのモチベーションに影響する場合がある。

例えば)

水曜日の会議が憂鬱だから何となくテンションが上がらないというケース。

しかし実際の会議の内容を考えて💭見るとさほどテンションを下げる要素のない事に気づいたりしないか??

憂鬱な月曜日や楽しみな週末と同じように実は私たちは曜日が持っているイメージがテンションやモチベーションに影響しているということがわかる。。

 

だから・・・。

曜日とテンションに関連性があると感じたらまず試してみたいものは曜日ごとに決まっている

行動を確認すること。

・仕事でもプライベートでも曜日ごとに習慣化している行動を書き出し、その時にどんな気持ちを抱くのか??を考えてみましょう。

そうやって考えて見るとあまり気にしていなかった習慣が気分に影響を与えていたことがわかるかもしれません。

何となく月曜日が憂鬱😞だなと感じても・・・。

 先週の月曜日が『いかにバリバリ仕事ができたのにな〜』と思えばブルーマンデーに陥ることもなくなる・・・。。。つまりその時にバリバリ仕事ができた要素というのを

自分自身思い返してみると(成功体験を)◀️◀️習慣化していけばいい。。。

 

日々の生活への注意を取り戻すためのpOINT

⑴マインドフルネス🧘を試そう。

その一つ目🧘‍♂️🧘‍♂️

ボ〜ッと日々暮らす、淡々と暮らすのではなく、しっかりと日々の暮らしに注意を払って

生活するようになれば気分の変動やモチベーションの減退に効果を発揮できる。

 自分自身の今というのを自身がよく知る事‼️

⑵より難しい仕事の課題に挑みましょう。

何となく仕事をこなせるのはそれが注意⚠️を払わなくてももいい、ルーティーンワークになっている。

そうした仕事の精度を意図に上げることで脳の刺激を与えましょう(篩にかける)

わざわざ仕事を大変にしていると感じるかもしれないが難易度が上がっていくとそれに向けてモチベーションも上がります↗️↗️

 新しい発見があればワクワクすることも増えてきますね〜〜〜〜😄

 敢えて少し違った(視点で)ことや難しい仕事に挑むということで毎日の生活、仕事ぶりに刺激を与えよう。。。

⑶曜日ごとのルーティーンを壊して‼️

例えば)

木曜日にスポーツジムに行くという曜日ごとのルーティーンを変えてみる。

そして週末にお酒を飲むというのを水曜に飲んでみる。決まったルーティーンを敢えて崩して外してみる。

決まりきった日常を変化させる1つのポイント、

月曜の憂鬱(休み明けの憂鬱)を取り払えるための効果的な方法かもしれない。

 ちょっと遠周りに思えるかもしれませんが日常の生活習慣を活性化してみよう。。。

 

  

Amazon ショップ🛒)

自分で生活を主体的に変えて見ることってなんですか????

敢えて変えて見る。思考の棚卸しをして活性化する。もやもやの時ほど一旦立ち止まることって大事です。。。

パズル🧩は本当に集中できて、楽しめます。

今ここを楽しもう。